2017年11月15日

明日はお店屋さんごっこ♪

明日は、ゆり組の子どもたちが一生懸命に準備してきたお店屋さんごっこの日ですカバン


10月末にあった、ほし組さんのおにぎりパーティーの影響を受け、「自分たちもしたいぴかぴか(新しい)」ということで、お店屋さんごっこを行うと決めたゆり組さん手(グー)


ファミリーデーの延期もあって、準備出来る時間が少なかった中、「今日は何屋さんの準備?!」「これ公園で取ってきたどんぐり!お店屋さんで使ってかわいい」と、進んで取り組んでいた子どもたちでした黒ハート

s-DSCF7917.jpg

s-DSCF7919.jpg

s-DSCF7920.jpg

s-DSCF7921.jpg

s-DSCF7931.jpg


こちら、何をしているでしょうexclamation&question
s-DSCF7933.jpg
紙粘土+水+ボンドを混ぜて、絞り袋に入れたら、ケーキやさんのホイップクリームですバースデー
s-DSCF7935.jpg


ある時は、ほし組、はと組が明石公園に遠足でゆり組さんしか錦江幼稚園にいなかったので……
s-DSCF8166.jpg
青空の下でお店屋さんごっこの準備犬
s-DSCF8179.jpg

s-DSCF8154.jpg

s-DSCF8158.jpg

そ・し・て……
s-DSCF8146.jpg


昨日は、お店屋さんの看板づくりをお店ごとに行いましたアート
s-DSCF8375.jpg

s-DSCF8379.jpg

s-DSCF8382.jpg

s-DSCF8384.jpg

s-DSCF8391.jpg

s-DSCF8394.jpg


そして今日、お店屋さんごっこの前日exclamation
お誕生会が終わったあと、みんなではと組さん、ほし組さんに行って、
「明日お店屋さんごっこがあるから買いに来てください」
と言いました演劇
s-DSCF8415.jpg

s-DSCF0273.jpg

「いよいよ明日や〜!」
と、前日である今日のうちから、子どもたちのテンションはMAXパンチ
担任もワクワクして仕方ありません揺れるハート

みんなで力を合わせて、お店屋さんごっこが大成功しますように晴れ

s-DSCF8197.jpg
エイエイ………


s-DSCF8198.jpg
オーーーーー!!

※お店屋さんごっこの話し合いを行うと、毎回最後に、「エイエイオーしよ!」とリクエストがあり、毎日のようにエイエイオーをしていました(笑)

posted by staff at 18:25| ゆりぐみ日記

合同ありんこサークルスタート!!

11月から後期ありんこサークルが始まり、今日は初めての合同ありんこサークルの日るんるん
ありんこサークルのお友達みんな集まって広いお部屋と園庭で遊びましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2160.jpg
IMG_2159.jpg
線路はつづくよどこまでも〜電車ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2164.jpg
こんなことも出来るよぴかぴか(新しい)
IMG_2163.jpg
IMG_2162.jpg

お集まりの時間にはみんなで紙芝居を見て、その後、お母さんとぴったんこ遊びもしましたハートたち(複数ハート)(写真がなくてごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

初めての合同ありんこサークルはいかがでしたかexclamation&question
これからゆっくり幼稚園に慣れていってねハートたち(複数ハート)
次回のクリスマス会でまた会いましょうねクリスマス手(パー)


posted by staff at 16:34| ありんこサークル

2017年11月13日

仁恵デイケアセンター交流会

今日は近くにある仁恵デイケアセンターの利用者の方々との交流会に参加させていただきましたるんるん
今の日本の平和があるのはおじいちゃん、おばあちゃんたちのお陰手(チョキ)
感謝の気持ちを忘れないようにexclamationというお話をして出かけましたダッシュ(走り出すさま)
利用者さんたちもほし組さんと遊ぶのを楽しみにしてくれていたみたい揺れるハート

DSCF0172.jpg
DSCF0173.jpg

いつもお部屋で歌っているお歌を聴いていただいた後、いっぱい触れ合って遊びましたかわいい

DSCF0175.jpg
DSCF0176.jpg
DSCF0179.jpg
DSCF0180.jpg
DSCF0182.jpg
DSCF0183.jpg
DSCF0185.jpg
DSCF0197.jpg
DSCF0204.jpg
DSCF0214.jpg

お名前を言い合ったり、ジャンケンをしたり、折り紙も一緒にしたね猫
かわいいどんぐりがたくさん出来ましたぴかぴか(新しい)

DSCF0216.jpg

最後はお土産までいただき、大喜びのほし組さんたちでしたわーい(嬉しい顔)

DSCF0225.jpg

仁恵デイケアセンターの皆様、楽しい時間をありがとうございましたかわいい
posted by staff at 17:29| ほしぐみ日記