2017年12月02日

ゆり組さんの最近♪

早い事に、気付けばもう12月exclamation×2遊園地
ファミリーデー→お店屋さんごっこ→祖父母参加と一気に行事が過ぎていき、あと残っているのはビッグイベント、クリスマスのみとなりましたクリスマス

子ども達もクリスマスに向けて、準備をしていっています揺れるハート
まずは、プレゼントづくり!
子ども達、プレゼントを渡すことや、どんなものを渡すのかは、当日まで秘密exclamation×2にするそうなので、作品はお店できませんが、この真剣な表情で作っています目

DSCF9190.jpg

DSCF9199.jpg

DSCF9206.jpg

DSCF9208.jpg

s-DSCF9140.jpg

s-DSCF9171.jpg

s-DSCF9176.jpg

「誰にあげるつもり?」と尋ねると、
「お母さん!だって、生んでくれたから黒ハート
って言っている子がいました。

心を込めながら、じっくり丁寧に仕上げていきますので、
クリスマス当日を楽しみにしていてくださいねプレゼント

それから、アドベントのカレンダーをめくってクリスマスまでの日々を楽しみにしています晴れ

DSCF9220.jpg

DSCF9228.jpg

DSCF9246.jpg

s-DSCF8884.jpg

s-DSCF9060.jpg

s-DSCF9115.jpg

s-DSCF9124.jpg

s-DSCF9144.jpg

s-DSCF9148.jpg
s-DSCF9162.jpg

s-DSCF9177.jpg


プレゼントを作ったり、アドベントカレンダーをめくったりして、目に見えるクリスマスを準備をたのしみながらしている子ども達ですが普段の保育の中でも、お友達のお気持ちを考えて思いやったり、自分のお気持ちを外に出してみたりしながら、心の準備もしていっていますかわいい
DSCF9202.jpg
クリスマスのお人形で、即席人形劇!

DSCF0620.jpg
みんなで作ったお椅子のお家!

DSCF9231.jpg
さかさま〜〜!

DSCF9229.jpg
おにごっこのルールや鬼決めの仕方を、話し合って決めています演劇



さらに先週はこんなおもしろい遊びも!
s-DSCF9079.jpg
鉄棒の前で、お山を作り始めた子ども達...

s-DSCF9089.jpg
ゆり組のほかの仲間やほし組さんも手伝ってくれて...

s-DSCF9106.jpg
じゃーーーん!
こんな大きなお山ができました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
このあと土が平らになるように、戻す作業も頑張ってくれましたよムード


まだまだお友達と時々衝突することもありますが、友だちの考えを分かろうとしたり、譲り合ったりする姿が2学期後半の今とても増えてきたような気がしますひらめき
それと同時に自分の気持ちを外に出すことが出来る子も増えてきています!

クリスマスという喜びの日を通して、子ども達の心も成長していくよう願っていますぴかぴか(新しい)

posted by staff at 11:55| ゆりぐみ日記

2017年11月20日

明石公園遠足

今日は明石公園に遠足に行く日ハートたち(複数ハート)
まずは幼稚園に登園カバン

体育遊びを楽しみました手(グー)
s-DSCF8779.jpg

s-DSCF8781.jpg

その後、明石公園にしゅっぱ〜つexclamation×2
s-DSCF8790.jpg

なんかみんな並んで歩くのがとっても上手になってました黒ハート黒ハート
これなら遠出も出来そうだぞ〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

明石公園到着!
「あっ!ねこ〜!猫
s-DSCF8796.jpg

s-DSCF8798.jpg

秋から冬に移るこの季節はどんぐりや枝、きれいな葉っぱがたくさん落ちていましたぴかぴか(新しい)
s-DSCF8800.jpg

s-DSCF8811.jpg
木の下は少し薄暗くて、子どもたちの冒険心がくすぶられます台風

s-DSCF8821.jpg

「なんかおる〜!」

s-DSCF8822.jpg
「キリギリスやで、
自分の身を守るためにわざと弱ってるフリしてるねんexclamation
と、教えてくれた子がいましたひらめき
へぇ〜っexclamation


s-DSCF8827.jpg
どんぐりの芽が出てる目

s-DSCF8833.jpg
「きのこだ〜!」

すこーし小雨が降ってきていましたが、木の下ならあまり雨に当たる事なく過ごすことが出来ましたクリスマス

大きな木を見つけて、そこでお昼ごはんにしましたレストラン

s-DSCF8834.jpg

s-DSCF8836.jpg

s-DSCF8839.jpg

s-DSCF8841.jpg

s-DSCF8842.jpg

s-DSCF8844.jpg

s-DSCF8837.jpg

ごはんを食べたあとも、小雨は降ったり止んだり...雨
少し雨脚が強くなっている間は、土管の中で雨宿りをしました家
s-DSCF8848.jpg

s-DSCF8850.jpg

雨の止み間を見て遊びましたダッシュ(走り出すさま)
雨は止んだものの気温はグッと下がってきていたので、
沢山走って体を温めていた子どもたちでした車(セダン)
s-DSCF8854.jpg

s-DSCF8863.jpg

s-DSCF8861.jpg

s-DSCF8855.jpg
「イラストと一緒!」

s-DSCF8868.jpg
バーベキューしましょ黒ハートレストラン

ですがどんどん雨が強くなり...
お母さんたちには早めにお迎えに来て頂きましたふらふら

お母さんたち、大切なお子さんを濡らしてしまって本当にごめんなさいたらーっ(汗)
まさか まさかの雨でしたもうやだ〜(悲しい顔)
みんな風邪ひきませんようにいい気分(温泉)


s-DSCF8873.jpg
本降りの時は、さすがに全員あずまやに集合して雨宿り家
お母さんたち、早めのお迎えのご協力本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by staff at 19:12| ゆりぐみ日記

ゆり組お疲れ様パーティー

先週のお店屋さんごっこが行われた翌日、みんなで「お疲れ様パーティー」を行いましたぴかぴか(新しい)
この日は、はと組さんが学級閉鎖、ほし組さんが王子動物園遠足ということで、幼稚園に来ていたのはゆり組だけ目

少し寂しい一日でしたが、滅多にない「ゆり組パラダイス」を楽しませてもらいましたリゾート
s-DSCF8659.jpg
わ〜exclamation×2高いところまでexclamation×2すごいがく〜(落胆した顔)

s-DSCF8706.jpg
あ〜したてんきにな〜れ晴れ
ポリタンクめがけて靴飛ばしです足

s-DSCF8711.jpg

s-DSCF8639.jpg
お友達のブランコを押してあげています手(パー)


子どもたちリクエストのトランポリン・はしご・ホットケーキ、すべて叶いましたぴかぴか(新しい)

s-DSCF8632.jpg

s-DSCF8689.jpg
「オバケだぞ〜」

s-DSCF8700.jpg


一番の楽しみは、やっぱりホットケーキ黒ハート
なんと今回は豆腐が入ったホットケーキだったんですよレストラン

まずは豆腐をつぶして〜
s-DSCF8664.jpg

s-DSCF8671.jpg

ホットケーキミックスや水を混ぜますー(長音記号2)
「さっき僕したから次していいで」
「ほんなら私、鍋おさえとくね〜るんるん
すごい!喧嘩せずに調理器具を使いまわしていますムード黒ハート
s-DSCF8678.jpg
あっ
つまみぐいしてるの誰だ〜〜ドコモポイント

s-DSCF8682.jpg
「わ〜いいにおい!」


出来上がったホットケーキは、お弁当の後に頂きました喫茶店
フルーツやチョコレートをトッピングして食べましたよハートたち(複数ハート)
s-DSCF8724.jpg

s-DSCF8726.jpg

s-DSCF8745.jpg
上手に並んでるね犬


s-DSCF8753.jpg
「おいしいっ!!!どんっ(衝撃)

s-DSCF8757.jpg
「おくちの周りにチョコレートォ〜キスマーク黒ハート

楽しいお疲れ様パーティーでしたるんるん
posted by staff at 18:45| ゆりぐみ日記