2017年10月27日

今週のゆり組さん!

明日もファミリーデーを行う事ができず雨雨
「晴れるようにテルテル坊主20個も作った!」「いよいよ明日やな!」と言っている子どもたちに、中止のお知らせをしなければならないのは、担任も心苦しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
「また中止〜exclamation&question」と言いつつも、案外子どもたちの方が前向きに捉えているようでした耳

来週こそ〜がんばるぞ〜!
s-DSCF7708.jpg
(↑体操「恋」の様子♪)

さて、今週も楽しい一週間でしたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
週のはじめは、じゃんけん遊び手(グー)手(チョキ)手(パー)
負けた人が勝った人の足の下をくぐりますー(長音記号2)
あいこだったら仲良しの印としてハグですムード
s-DSCF7700.jpg

s-DSCF7701.jpg

s-DSCF7699.jpg

全員じゃんけんのルールが分かるようになったから、ゲームの幅も広がって嬉しいね〜exclamation



10月中旬にオープンした新しい礼拝堂の見学にも行きましたよ家
大人みたいに椅子に座って、さんびかを歌ってみたり、新しい建物のにおいを胸いっぱいに吸い込んだり、お日様の光によって礼拝堂が明るいことを感じたりして、これからみんなで大切に使っていこうね、とお話をしましたいすぴかぴか(新しい)
s-DSCF7723.jpg

s-DSCF7724.jpg

s-DSCF7726.jpg



そのあとは、1階を少し散策exclamation
トイレは、自動で電気が付く!ということに感動してる子もいましたトイレ
s-DSCF7731.jpg

s-DSCF7733.jpg

新しいありんこサークルのお部屋にもお邪魔しました揺れるハート
s-DSCF7738.jpg

s-DSCF7740.jpg



そしてそして、昨日は子どもたちがファミリーデーと同じくらい楽しみにしていたおにぎりパーティが開かれましたおにぎりレストラン

子どもたちが作った個性豊かなカバンを手に持ってカメラ
表面は、切り紙で作りましたるんるん
s-DSCF7779.jpg

さぁ、お金ももらってほし組さんにGOexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

s-DSCF7781.jpg

s-DSCF7787.jpg

s-DSCF7790.jpg

s-DSCF7794.jpg
上手に並んでるねぴかぴか(新しい)

9種類ものおにぎりの中から、4つを選んでお部屋に持ち帰りましたふくろ

そのお味の美味しいことわーい(嬉しい顔)exclamation×2

s-DSCF7802.jpg

s-DSCF7804.jpg

s-DSCF7807.jpg

s-DSCF7809.jpg

s-DSCF7811.jpg
ほし組さん、ごちそうさまでしたexclamation


おにぎりパーティを終え、ゆり組の子どもたちから「自分たちも何か売りたい!!」とのお声が上がりましたexclamation×2
と、いう事で、ゆりぐみ「お店屋さんごっこ」を行おうというお話になりましたハートたち(複数ハート)

指輪、ネックレス、紙飛行機、カバン等々…やりたいお店の名前がたくさん出てきていたねリボン

今日はさっそくキラキラモールとキラキラビーズを使って、指輪を作りましたかわいい


s-DSCF7835.jpg

s-DSCF7829.jpg

s-DSCF7820.jpg

「私ビーズ通すから〇〇君モールねじるのして」
「ちょっと自分の指でやるの難しいから指貸して」
と、自分たちで役割分担したり、協力して作ろうとする姿に担任も驚きましたexclamation×2

s-DSCF7821.jpg

s-DSCF7822.jpg

今日1日だけで指輪が何と70個も出来ました手(チョキ)
これからお店屋さんとして楽しみながら準備していければと思いますアート

さて、来週こそ!!
ファミリーデーを行う事ができますように晴れ

s-DSCF7858.jpg

s-DSCF7859.jpg

s-DSCF7860.jpg

s-DSCF7862.jpg

s-DSCF7864.jpg

s-DSCF7854.jpg


posted by staff at 18:16| ゆりぐみ日記

2017年10月26日

ごちそうさまでした!

台風が去り、今週に入ってからお天気のいい日が続いていますね晴れ
こんな日は、お外での遊びが楽しい〜るんるん
みんなでしっぽ取りをして遊びましたわーい(嬉しい顔)
このやる気いっぱいの表情exclamationご覧下さいexclamation×2
DSCF7935.jpg
DSCF7943.jpg
DSCF7919.jpg
「がんばるぞ〜手(グー)
DSCF7926.jpg
DSCF7913.jpg

先生がつけたしっぽを目指して全力で走るダッシュ(走り出すさま)走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
DSCF7920.jpg
DSCF7916.jpg

捕まえた〜exclamation×2
DSCF7909.jpg
DSCF7938.jpg
DSCF7928.jpg
DSCF7941.jpg
DSCF7921.jpg

しっぽゲット〜ぴかぴか(新しい)
DSCF7947.jpg
DSCF7942.jpg
DSCF7933.jpg

転んでも、なかなかしっぽがとれなくても、泣かずにしっぽをゲットするまで走り続けるはと組さんexclamation×2
かっこ良かったよ〜ぴかぴか(新しい)

そして・・・揺れるハート
今日はほし組さんのおにぎりパティーにご招待していただきましたハートたち(複数ハート)
朝からおいしそうな匂いがしていて、はと組さんはワクワク揺れるハート
毛糸通しをしながら作った果物のお財布を持って、ほし組さんが作ったおにぎりを買いに行きましたるんるん
DSCF8020.jpg
と、その前にexclamation子ども銀行に行ってお金の準備をしなくちゃねexclamation×2

「おにぎりくださいハートたち(複数ハート)
DSCF8032.jpg
DSCF8040.jpg

たくさん種類のあるおにぎりを、みんな自分で選んで買えたよぴかぴか(新しい)
DSCF8038.jpg
DSCF8035.jpg
DSCF8036.jpg

お弁当の時間、「いただきますレストラン」のご挨拶後、まっさきにおにぎりを食べていたはと組さんわーい(嬉しい顔)
田植え、稲刈り、精米作業、おにぎり作り・・・ほし組さんの愛情がたっぷりつまったおにぎりをはと組さんもおいしくいただきました黒ハート
ほし組さん、ありがとうかわいいごちそうさまでしたるんるん
そして、お疲れ様でした黒ハート

posted by staff at 19:32| はとぐみ日記

おにぎりパーティ

今日はほし組さんたちがと〜〜〜〜っても楽しみにしていたおにぎりパーティの日黒ハート
昨日は「明日楽しみすぎて今日眠れなかったらどうしようふらふら」と何ともかわいい心配まで出るほどでしたねかわいい
自分達の手で田植え、稲刈りをし、
脱穀

DSCF9639.jpg
DSCF9643.jpg
DSCF9647.jpg

すりばちを使って手作業でもみとり

DSCF9664.jpg
DSCF9675.jpg
DSCF9676.jpg
DSCF9685.jpg

そして精米

DSCF9689.jpg

長い時間をかけて準備してきました時計

ちなみに火曜日には玄米のお味見もしたね

DSCF9702.jpg
DSCF9704.jpg

さて今年のおにぎりのお味はどうかな??
朝一番にお米とぎからはじまりましたダッシュ(走り出すさま)

DSCF9716.jpg
DSCF9717.jpg
DSCF9723.jpg
DSCF9720.jpg

経験したことのないお友達も多くいましたが、教えるとすぐに覚える素晴らしい時期ですぴかぴか(新しい)

6升のお米、頑張って握るぞ手(グー)手(グー)

DSCF9725.jpg
DSCF9735.jpg
DSCF9736.jpg
DSCF9744.jpg
DSCF9745.jpg
DSCF9747.jpg
DSCF9750.jpg
DSCF9760.jpg

ひたすらおにぎりを作り続けるほし組さんたち、かっこいいパンチ
おしゃべりすると手が止まるわーい(嬉しい顔)今年のほし組さんらしい姿もるんるん
役割分担する中で、それぞれのお友達の得意分野を発見ひらめき
サランラップをちぎるのが上手な友達は“ラップ姫”  モールを結ぶのが上手な子は“モール王子”などの名前がつき、「モール王子お願い、来て〜〜演劇」と、楽しく作ることができましたわーい(嬉しい顔)

ごはんつぶをつけながら奮闘中exclamation&question

DSCF9751.jpg

おにぎりなのにどうしてぎょうざががく〜(落胆した顔)

DSCF9759.jpg

それはあとのお楽しみるんるん手(パー)

「大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)もう時間がない、急がないとどんっ(衝撃)」の言葉で全員参加でラストスパートダッシュ(走り出すさま)
君達のすごい底力見せていただきました!

それでは今年のメニューをご紹介しま〜〜すイベント

「からあげおにぎり」
DSCF9763.jpg

「チーズおにぎり」
DSCF9764.jpg

「ウインナーおにぎり」
DSCF9765.jpg

「やきおにぎり」
DSCF9767.jpg

「こんぶおにぎり」
DSCF9768.jpg

「しゃけおにぎり」
DSCF9769.jpg

「ぎょうざおにぎり」
DSCF9770.jpg

「おいもおにぎり」
DSCF9772.jpg

「つなコーンマヨネーズおにぎり」
DSCF9777.jpg

何と9つのお店屋さんが。今までにない新しいお店は、からあげ、やきおにぎり、ツナコーンマヨネーズ、ぎょうざの4店です。特にぎょうざおにぎりに至るまではこんなエピソードが・・・。
【雨の日小麦粉粘土で遊んでいたところ、おいしそうなぎょうざが並びました。すると、「ぎょうざにおにぎり入れたらどう?」「それいいやん!」「でも白いごはんじゃ味がね〜〜」「じゃあチャーハン入れたら?」「ぎょうざにはチーズも合うよね」「チーズにはカレーやん」「そうだ!!カレーにチーズ入れようひらめき」】
ということで、ぎょうざの中身はカレーご飯とチーズです黒ハート

いよいよ開店で〜〜すカラオケ
はと組さん、ゆり組さんがやってきました。
「いらっしゃ〜〜い」「おいしいよ〜〜」

DSCF9785.jpg
DSCF9786.jpg
DSCF9787.jpg
DSCF9788.jpg
DSCF9798.jpg
DSCF9803.jpg

みんなものすごーく悩みながら買っていたね。
そしてようやく自分達の口にもレストラン

DSCF9805.jpg
DSCF9812.jpg

「おいし〜〜い」「サイコ〜〜ハートたち(複数ハート)
みんなたくさんいただきました決定
そして家族の方々、お世話になった先生方、園長先生、副園長先生にも買いにきていただきましたカバン

DSCF9818.jpg
DSCF9820.jpg
DSCF9822.jpg
DSCF9824.jpg
DSCF9825.jpg
DSCF9828.jpg

みなさんのお顔がお味を物語っていますねわーい(嬉しい顔)

DSCF9831.jpg
DSCF9835.jpg

訪問販売のお兄さん、お姉さんも登場し

DSCF9837.jpg
DSCF9839.jpg
DSCF9840.jpg

完売御礼となりましたムード
お金もガッチリ儲かりましたふくろ

DSCF9817.jpg

帰る頃にはもうくたくたな様子のほし組さんたちでしたバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
お忙しい中来て下さったご家族の皆様、お世話になった先生方、お手伝いして下さったありんこと延長預かりの先生方、たくさんの方々のお支えのもと、と〜〜っても楽しい1日となりました。ありがとうございました。おいしい食べ物を下さる神様にも感謝致します。

これでまた集団としての成長の歩みを進めたほし組さんたちです。今日のおにぎりの味を忘れず、みんなで力を合わせて行こうね手(グー)

DSCF9816.jpg
posted by staff at 17:18| ほしぐみ日記