2017年09月29日

おいもウィーク!!

二学期が始まってから一ヶ月が経とうとしていますかわいい
はと組さんも園生活のリズムを少しずつ取り戻してきたご様子るんるん
でも朝晩と日中との気温差に少々お疲れ気味バッド(下向き矢印)
それでも、はと組さんはお友達とよく遊び、とってもにぎやかでありましたわーい(嬉しい顔)演劇

新聞紙で作ったなが〜〜い剣は必須アイテムぴかぴか(新しい)
DSCF6960.jpg
DSCF7006.jpg

さて問題ですexclamation×2
私達の共通点はど〜こだexclamation&question
DSCF7009.jpg

上靴が一緒わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF7008.jpg

今週はおいもウィークわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
先週みんなで掘ったexclamation&question抜いたさつまいもを食べてみたよるんるん

はと組さんもお手伝いかわいい
お芋を綺麗に洗いましょう手(グー)
DSCF6955.jpg
DSCF6957.jpg
ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)
DSCF6956.jpg

蒸し器に入れて、ふかし芋が完成わーい(嬉しい顔)
DSCF6971.jpg

いただきますレストラン
DSCF6973.jpg
お味は甘くて、サイコーexclamation×2だったねハートたち(複数ハート)
DSCF6977.jpg
お芋が苦手だったお友達も食べれたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF6987.jpg

おかわりするお友達演劇
DSCF6982.jpg
「は〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)
DSCF6989.jpg

食べるだけではありませんexclamation×2
芸術の秋アート
今度はさつまいもを描いてみたよかわいい
DSCF7020.jpg
ちょっと味見ハートたち(複数ハート)
DSCF7042.jpg
DSCF7017.jpg
大きなお芋、可愛いお芋、なが〜いつるも伸びていたねアートアート

そして、今日の幼稚園ははと組パラダイスぴかぴか(新しい)
はと組さんしかいない幼稚園、みんなでまったり過ごしましたるんるん
DSCF7135.jpg
「お山に棒みたいなものをさしたいな〜黒ハート
DSCF7155.jpg
「あったよ〜〜ハートたち(複数ハート)

お誕生日のお友達にケーキを作ってあげたよバースデー
DSCF7080.jpg
HAPPY BIRTYDAY TO YOU〜〜るんるん

お集まりの時間時計
はと組さんが笑ってるわーい(嬉しい顔)
DSCF7106.jpg
DSCF7105.jpg
みんなの視線の先には・・・揺れるハート
DSCF7109.jpg
白玉がいっぱいexclamation×2

白玉と仲良くなってみようわーい(嬉しい顔)
DSCF7114.jpg
DSCF7117.jpg
DSCF7124.jpg
頭の上にのせたり、あごで支えたり、落としてみたりしたけれど・・・
やっぱり投げてみたいよねexclamation×2
DSCF7126.jpg
DSCF7127.jpg
DSCF7129.jpg
DSCF7130.jpg

お片付け中ダッシュ(走り出すさま)
DSCF7131.jpg
DSCF7132.jpg

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、これからもいろんな秋をみんなで感じとっていこうねかわいい
はと組さん、お疲れ様でしたハートたち(複数ハート)
ゆっくりお休み下さいね黒ハート



























posted by staff at 19:20| はとぐみ日記

今週のゆり組さん!

2学期が始まって、もうすぐ1か月が経とうとしています時計
子どもたちは、毎日友達とのびのびとお過ごしをしていますかわいい

どんどんありのままの姿をさらけ出せるようになってきて・・・↓
s-DSCF6994.jpg
※ご本人達から、ブログに載せるということの了承は頂いています(笑)

そんなゆかいなゆり組さん、木曜日に遠足を予定していましたが・・・雨雨バッド(下向き矢印)
なのでひらめき先日お芋ほりで収穫したサツマイモを蒸かして、おいもパーティーを開きました演劇ハートたち(複数ハート)

まずは、きれいに芋を洗いますぴかぴか(新しい)
s-DSCF6935.jpg

s-DSCF6938.jpg

s-DSCF6945.jpg
おててできれいにこすって、泥を落としました手(パー)ぴかぴか(新しい)

s-DSCF6952.jpg
僕は、お芋のおひげを引っ張って取り除いたよ手(グー)

蒸しあがったサツマイモは、お弁当と共にいただきました〜レストラン
s-DSCF6960.jpg
いいにお〜いグッド(上向き矢印)るんるん


今年の芋ほりのさつまいもは少し小ぶりだったけど、甘くてほくほくで、おいしかったね黒ハート

おいしい顔、頂きましたカメラ
s-DSCF6966.jpg

s-DSCF6968.jpg

s-DSCF6969.jpg

s-DSCF6964.jpg

s-DSCF6965.jpg

s-DSCF6974.jpg

s-DSCF6970.jpg
(おいしい顔・・・?笑)


そんな、お芋パーティの次の日のお天気は・・・晴れexclamation×2
よしexclamation×2
明石公園遠足リベンジ〜手(グー)
ということで、行ってきましたー(長音記号2)

お友達とバディを組んでs-DSCF6995.jpg
いってきま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

園庭にいるはとぐみさんに「行ってらっしゃい」と
行ってもらえたのがうれしくって、
しばらく道中の電柱やマンション、手すりなどに向かって
「いってきまーす!」と、別れを告げる子どもたちでした猫家

s-DSCF7002.jpg


今日は明石公園の上の方まで行ってきました足
階段を上がったところの広場なので、みんな「明石公園の2階」って言ってたんですよキスマークNEW
s-DSCF7010.jpg
明石公園についたら、バディとは手を放してOK!
先生の事も抜かしていいけど、先生がどこに向かっているか、時々振り返ることexclamation
と、いうお約束、よく守ってくれました。
先生の前に前に行きたくて、いっぱい走ってたね!



s-DSCF7031.jpg
とっても景色がきれい黒ハート
広いな〜〜〜♪

s-DSCF7036.jpg
見て!帽子で赤とんぼを捕まえたよ!!

トンボさん、
この枝にとまりに来ないかなぁ
s-DSCF7069.jpg


s-DSCF7043.jpg
こんなに涼しくなってきたのに、まだセミが居た!!
捕まえようとしたら、飛んで行っちゃったねー(長音記号2)

s-DSCF7052.jpg
ガソリン注入〜車(セダン)


こちらは女子会黒ハート
s-DSCF7072.jpg
木陰でゆっくり過ごしますクリスマス


こちらでは・・・
s-DSCF7073.jpg
せんせ〜い
おべんとうまだぁ?もうやだ〜(悲しい顔)
(まだ11時ですよ〜exclamation×2


s-DSCF7076.jpg
石をどけたらミミズが出てきたぁー(長音記号1)

他にも鬼ごっこ、かくれんぼや虫、木の実集めをしている子もいましたひらめき

そして、
待ちに待ったお弁当ターイム☆
s-DSCF7080.jpg

s-DSCF7079.jpg

s-DSCF7082.jpg

s-DSCF7083.jpg

s-DSCF7078.jpg

s-DSCF7084.jpg

s-DSCF7086.jpg

s-DSCF7087.jpg

s-DSCF7089.jpg

s-DSCF7092.jpg

外で食べるお弁当って、特別おいしく感じるねレストラン
あと、子どもたちは1学期より
身の回りの事を自分で出来るようになってきていましたexclamation×2
担任、ビックリです目


食べ終わった後も自由に遊びました犬


木のぼり
s-DSCF7094.jpg

s-DSCF7098.jpg


枝を集めて、葉っぱや松ぼっくりのバーベキューパーティーリゾート
s-DSCF7106.jpg

「ひゃーくすぐったい!!」
s-DSCF7103.jpg
ダンゴムシが腕にのぼってくる、こそばゆい感じを我慢する
「ダンゴムシ我慢大会」


s-DSCF7117.jpg
帰る前には、どんぐり集め!!


今日は、遊具が一つもない場所だったけど、自然が子どもたちを存分に楽しませてくれたと思います手(チョキ)

お日様が照るとちょっと暑かったけど、日陰では肌寒いくらいで、丁度良い具合に過ごしやすかったです晴れ

帰り道は少しお疲れ模様の子もチラホラおりましたので、
土日でしっかりと体を休めて来てくださいねいい気分(温泉)

来週からは、いよいよお礼拝堂の工事の壁がなくなり、広い園庭で遊ぶ事ができますよ〜グッド(上向き矢印)手(グー)
それも楽しみだね〜っぴかぴか(新しい)
(降園時間が前の時間に戻りますので、お気をつけくださ〜い!)

posted by staff at 18:36| ゆりぐみ日記

リベンジおいも堀り

ほし組さんは最後のおいも堀りが残念な結果もうやだ〜(悲しい顔)だったので、急遽リベンジ大会へ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)
なんと徳島県鳴門市までバスでバス
お久しぶりの先生との楽しい再会もありましたわーい(嬉しい顔)

DSCF9012.jpg
DSCF9008.jpg
DSCF9014.jpg
DSCF9015.jpg


実はほし組(若い)担任の実家がおいも農家さんということで、今回のリベンジが実現できました黒ハート
バスの時間は1時間ちょっと時計
例のカラオケ大会ですカラオケ
昨日からリクエストされていた曲をかけ、「カラオケっていってもこの前(お泊り保育の時)マイクなかったしちっ(怒った顔)」とマイクを渡さなかったことに不満があったようなので・・・

DSCF9021.jpg
DSCF9024.jpg
DSCF9027.jpg
DSCF9026.jpg

けんかすることなくマイクも順番に回すほし組さんたち、マイクを持つとあれ?声のトーンが小さくなり、もしかして“恥かしいexclamation&question”何だか成長ですねexclamation
「へえ〜〜上手やんるんるん」と互いを褒めあい、和気あいあいの車中でしたムード

そしておいも畑に到着演劇
「ジャーーーーーンどんっ(衝撃)
DSCF9036.jpg
DSCF9034.jpg

と〜〜〜っても広いexclamation×2

DSCF9037.jpg
DSCF9039.jpg

さあ、なると金時さんとの戦いはパンチ

DSCF9042.jpg
DSCF9043.jpg
DSCF9045.jpg
DSCF9050.jpg
DSCF9058.jpg
DSCF9061.jpg
DSCF9062.jpg
DSCF9063.jpg
DSCF9066.jpg
DSCF9067.jpg
DSCF9073.jpg

子ども達が掘りやすくして下さっていたのと、スコップ要らずのやわらかい土のおかげで、面白いぐらい楽々掘れる掘れるぴかぴか(新しい)
だからいも袋の中はあっという間にこんなにいっぱ〜〜いわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

DSCF9071.jpg
DSCF9074.jpg
DSCF9105.jpg
DSCF9106.jpg
DSCF9107.jpg
DSCF9108.jpg
DSCF9109.jpg
DSCF9110.jpg
DSCF9112.jpg

トラックに載せるのもひと苦労ですが、ここでも助け合いムード
おいもはバスまで運んでいただきました。
そのあとお土産用のおいもを掘る人や、ムシムシセンサーが働いて早速虫探しへサーチ(調べる)

DSCF9079.jpg
DSCF9083.jpg
DSCF9084.jpg

バッタやこおろぎ、てんとう虫をゲット手(チョキ)
かまきりは卵を産みそうだったのでリリースしました。

DSCF9088.jpg

DSCF9094.jpg

「こちょこちょ〜〜わーい(嬉しい顔)

DSCF9090.jpg

お気に入りのおいもと集合写真カメラ

DSCF9103.jpg

そして“砂リンピック”
DSCF9114.jpg
DSCF9116.jpg

体幹を鍛えてからお弁当へ
「お寺みたいに大きいなあ〜〜」

DSCF9121.jpg

倉庫をお借りしました。
DSCF9129.jpg
DSCF9131.jpg

午後からもお庭で鬼ごっこをさせてもらったり、虫探しへ

DSCF9135.jpg
DSCF9140.jpg
DSCF9141.jpg

ざりがにややもりも発見ひらめき

DSCF9143.jpg
DSCF9144.jpg
DSCF9145.jpg
DSCF9148.jpg

溝にはまらないか、大人たちはドキドキ揺れるハート
万が一のことが起こりやすいほし組さんたちのために、看護士のお姉さんも待機して下さったとのことふらふら
本当に至れり尽くせりでしたかわいい

今期ラストガリガリくんを気持ちよくいただき
DSCF9152.jpg

階段は映画館だそうです。
DSCF9156.jpg

た〜〜〜くさんおみやげまでいただいて(このコンテナ+お米袋6袋にもおいもががく〜(落胆した顔)

DSCF9069.jpg

無事明石に帰ってきました手(チョキ)

DSCF9163.jpg
DSCF9162.jpg

かなり遠方なので心配もありましたが、おいも畑のご家族の皆様方の細やかなご配慮や子ども達の成長のおかげで無事楽しくリベンジ大成功となりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
大切に育てていただいたおいもを本当にたくさんありがとうございました。大変お世話になりました。鳴門、とってもいい所でしたリゾート 子ども達も「ここ、ええとこやなあ〜〜わーい(嬉しい顔)
今日のみんなの笑顔、サイコーだねぴかぴか(新しい)
生粋のなると金時、来週みんなでクッキングしていただきましょうねレストラン
posted by staff at 18:27| ほしぐみ日記