2017年08月23日

暑くても元気いっぱい!!

先週の木曜日から始まった夏期保育が今日で終了しましたかわいい
夏休み期間中の夏期保育exclamationおまけに暑い毎日でしたが、はと組さんは元気いっぱい遊び、頑張りました〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF5773.jpg
DSCF5816.jpg
DSCF5921.jpg
DSCF5920.jpg

今日も出動exclamation×2
DSCF5760.jpg

ブランコも気持ちいいね〜るんるん
DSCF5851.jpg

お料理大好きはと組さんレストラン
お母さんみたいハートたち(複数ハート)
DSCF5896.jpg
そして、ここでもお料理中わーい(嬉しい顔)レストラン
DSCF5863.jpg

暑い毎日晴れプールに入ろう手(グー)
DSCF5763.jpg
プールを作ってますexclamation×2

電車でGO〜電車ダッシュ(走り出すさま)
DSCF5832.jpg
DSCF5880.jpg
DSCF5811.jpg

あれれ・・・ー(長音記号2)
DSCF5771.jpg
転んじゃった〜exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

こんなこともできるよ手(チョキ)
DSCF5922.jpg
積み木の上で片足立ち〜ぴかぴか(新しい)

それっexclamation×2
DSCF5782.jpg
DSCF5792.jpg
投げる力も強くなった感じがする〜野球

動物さんや動物さんのお家がいっぱい猫家
DSCF5852.jpg

はと組さんの視線の先には・・・揺れるハート
DSCF5897.jpg
DSCF5898.jpg
かき氷〜〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF5900.jpg
この日はぶどう味だったねるんるん
DSCF5906.jpg
DSCF5907.jpg

そして今日も几帳面わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF5914.jpg

夏期保育中もはと組さんみんなで一緒に遊んだよるんるん
ケンケンexclamationジャンプexclamationジャンプexclamation×2
DSCF5839.jpg

大きなトンネルもくぐったねわーい(嬉しい顔)
DSCF5925.jpg
DSCF5926.jpg
DSCF5927.jpg
DSCF5931.jpg
DSCF5936.jpg
DSCF5938.jpg

最後はお友達やお姉さん先生とグータッチ手(グー)わーい(嬉しい顔)手(グー)
DSCF5945.jpg

ドキドキ&ワクワクの夏期保育でしたが、それぞれに一場面でも楽しいと思う時間を過ごしたはと組さんハートたち(複数ハート)
先生達も久しぶりにみんなと会い、一緒に遊んだり、お話してとっても楽しかったでするんるん
明日からは夏休みの続きです晴れ
頑張った分のエネルギー補給をたっぷりしながら引き続き楽しい夏休みを過ごして下さいねるんるん
それでは、また9月に会いましょうねわーい(嬉しい顔)手(パー)





















posted by staff at 16:10| はとぐみ日記

ほしぐみパワー全開☆★☆

5日間の夏休みの幼稚園もあっという間に最終日を迎えましたひらめき
ほし組さんはお泊り保育ぶりに全員集まることができたねわーい(嬉しい顔)揺れるハート
夏休み、充実してお過ごしできているようでお心もお体もなんだか少し大きくなったご様子・・・るんるん
DSCF8379.jpg
DSCF8380.jpg
久しぶりに会うお友達と暑い中たくさん遊びましたるんるん
DSCF8480.jpg
DSCF8479.jpg
ゆずも落ちてたよexclamation×2
いいにおいがするね〜犬黒ハート

そんなほし組さんではトランプやウノなどのカードゲームが流行り始めましたハートスペードダイヤクラブ
DSCF8458.jpg
DSCF8459.jpg
DSCF8462.jpg
DSCF8464.jpg
「ウノ!」と大きな声が上がってましたるんるん
DSCF8478.jpg
スピードもいい勝負だったねパンチ
勝ったり負けたり、嬉しかったり悔しかったり、それがまた面白いんだよね〜ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほし組さんで飼っていたカブトムシさんが死んでしまってみんなでお墓を作った後、飼育ケースの土の中を見てみると・・・
DSCF8393.jpg
DSCF8392.jpg
幼虫が2匹生まれていましたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
一年土の中で大きくなって、また来年の夏に大きなカブトムシになれるよう、みんなでお世話頑張ろうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCF8471.jpg
DSCF8475.jpg
小さくてかわいいね揺れるハート

夏季保育中もほし組さんは大忙し88
10月のファミリーデーに向けて準備を始めました手(チョキ)
DSCF8456.jpg
DSCF8457.jpg
DSCF8376.jpg
DSCF8378.jpg
DSCF8455.jpg
真剣な表情で取り組んでいます目
出来上がりが楽しみー(長音記号2)揺れるハート

そして二学期からのお当番も新しくみんなで決めましたひらめき
一学期に決めたことを思い出し、お友達の気持ちを考えながら話し合ってグループを決めることができたね!さすがほし組さんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そのお当番表の折り紙をしたり・・・
DSCF8484.jpg
DSCF8485.jpg
DSCF8487.jpg
DSCF8488.jpg
お当番の順番をあみだくじで決めたり・・・
DSCF8520.jpg
DSCF8522.jpg
DSCF8525.jpg
二学期からも力を合わせてお当番頑張ろうねわーい(嬉しい顔)

暑い暑い夏がく〜(落胆した顔)そんなときはやっぱり冷たいかき氷るんるん
錦江幼稚園かき氷屋さんは毎日開店していましたレストランぴかぴか(新しい)

DSCF8400.jpg
準備が始まると集まってくる食いしん坊のほし組さん(笑)もう少し待ってね〜〜ふらふら
DSCF5591.jpg
すぐに長蛇の列ができます(笑)
DSCF8403.jpg
DSCF8466.jpg
s-DSCF5915.jpg
s-DSCF5912.jpg
夏といえばやっぱりこれだよね〜〜パスワード
かき氷を食べてパワー満タンになった後はお外でたくさん遊ぶほし組さんでした★☆★

夏季保育のほとんどが全員出席のパワフルで元気なほし組さん、さすがでしたわーい(嬉しい顔)
また明日から少しの夏休みが続きます・・・二学期の始園日にまたみんなが揃って元気に登園してくるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
posted by staff at 15:51| ほしぐみ日記

楽しかったね、夏期保育!

あっという間に5日間の夏期保育が終わりましたー(長音記号2)ダッシュ(走り出すさま)
夏休みでお家でたっぷり心の充電をしてきた子どもたちは、この5日間をとても生き生きとした表情で、楽しんでいたように思います!

1学期にきれいに花を咲かせていたアサガオも、もうおしまい!
種を取ったり、色水を作ったりと最後までアサガオを堪能しましたかわいい

s-DSCF6074.jpg

s-DSCF6065.jpg

s-DSCF6058.jpg

黙々と積み木を使って遊んでいたね!
なかなか面白い道路・駐車場ができました。
s-DSCF6063.jpg


女子1「私小学2年生のお姉さん〜」
女子2「私は高校生〜」
女子3「私おかあさん!」
女子4「私もおかあさん!」
女子5「私はペット犬
s-DSCF6070.jpg
それぞれ具体的な配役設定があっておもしろい女子会ままごとです。


ゆりぐみのクラスだよりにも書きましたが
お片付けをした後、お部屋が広くなると少人数のお友達が「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」と言って手をつなぎます。
そうするとお片付けが終わったお友達が次々にそこに加わり、最後には全員が繋がって大きな輪ができるのです!!

子どもたちから自然と生まれた遊び、お友達とのつながりを感じながら、一つの輪を作り、歓声した喜びを分かち合う姿に、とても胸を打たれた夏期保育の一コマでした!!

s-DSCF6076.jpg

s-DSCF6077.jpg

s-DSCF6079.jpg

2学期もみんなで手を取り合いながら、様々なお過ごしや行事等を楽しんでいこうね♪


5日間の保育で「何が楽しかった?」と、尋ねると
「夜店ごっこ!」「全部!(笑)」のお声が多数!
2学期が始まるともっともっと楽しいことが待っています!
お芋ほりあるよ〜クリスマス会があるよ〜
と、子どもたちにお話すると、目を輝かせて聞いていました目ぴかぴか(新しい)

残りの休みは11日間!
お家で、お心もお体もしっかりと充電して、
また9月から元気に幼稚園にきてくださいね♪

みんなに会えるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by staff at 15:42| ゆりぐみ日記