2017年05月31日

ゆり初明石公園!

毎日のように園外に出かけているほし組さんを横目に
子どもたちからは、「いいなぁ〜ゆりも遠足行きたいな〜もうやだ〜(悲しい顔)」という声がチラホラ耳

お待たせしましたexclamation×2
今日は、やっと、ゆり組も園外に出ましたぴかぴか(新しい)
初めての遠足に、子どもたちは朝からハイテンショングッド(上向き矢印)でした遊園地

門の前で、バディのお友達と手を繋いで並んで...
「いってきま〜〜す!わーい(嬉しい顔)
s-DSCF3548.jpg

s-DSCF3550.jpg


いつも園庭から見送っていたゆり組でしたが、
今日は、見送ってもらう側ハートたち(複数ハート)
「気を付けてね〜!」
「たのしんでね〜!」
と、うれしいお言葉をかけてもらったねるんるん
s-DSCF3554.jpg

ゆりになって初めての園外足
バディのお友達と手を離さないで歩くことや
よそ見しないで歩くことなど、気を付けないといけないこともあったねダッシュ(走り出すさま)
「電柱注意〜!」
「黄色い線の内側へ〜♪」と
子どもたち同士で気を付けようとする声も聞こえてきていました信号
s-DSCF3558.jpg

園を出て約20分で、
明石公園に到着〜exclamation
さぁ、あそぶぞ〜〜〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

園庭とは比べ物にならないくらい広い公園を、
ただひたすらに走るっ犬
s-DSCF3566.jpg

s-DSCF3576.jpg

s-DSCF3568.jpg

かわいいお花を集めたよかわいい
s-DSCF3577.jpg
お土産にするんだ〜っひらめき

s-DSCF3593.jpg
みんなで一つの袋にまとめよう〜!

s-DSCF3589.jpg
お花を帽子にさして、おしゃれでしょ黒ハート


園でも木登りやレスキューがブームの子どもたち、
登れるところを見つけると、何にでも挑戦しますパンチ

s-S0023585.jpg

s-DSCF3574.jpg

s-DSCF3599.jpg

s-DSCF3571.jpg
石の滑り台や〜ー(長音記号2)


この木なら登れた〜っわーい(嬉しい顔)
s-DSCF3614.jpg


こちらでは、
s-DSCF3616.jpg
「まっくろくろすけ出ておいで〜exclamation×2


「ほし組さんてここでザリガニ釣っとんかな?」
「あ、アメンボ発見目
s-DSCF3606.jpg
よく見ていると、金魚もいたねexclamation×2

そんな中、耳を澄ますと
「ゲコゲコゲコゲコ....」

「カエルや!」
「こっちから声がする!」
s-DSCF3610.jpg
声のする方へいってカエルを探してみたけど、カエルの声、しなくなっちゃったねふらふら


途中で、バラ園へと移動しました晴れ
とってもきれいに咲いていたねかわいい
s-DSCF3620.jpg


いい匂いがする〜揺れるハート
s-DSCF3618.jpg


そして、みんなでかけっこ大会演劇
ゴールテープに向かって全力疾走exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)
s-DSCF3628.jpg

s-DSCF3629.jpg

s-DSCF3631.jpg

s-DSCF3632.jpg

s-DSCF3633.jpg

s-DSCF3635.jpg

s-DSCF3637.jpg
仲良く手を繋いでゴールモータースポーツ

楽しい時間は、本当にあっという間exclamation×2
「もっと遊びたい〜!」というリクエストの中、帰る時間となりましたふらふら時計

帰る前にはお菓子を食べてパワー注入ひらめき
s-DSCF3648.jpg

s-DSCF3652.jpg


楽しかったね猫

また、近々お出かけしましょうね晴れ
明日、明後日と幼稚園は続きますひらめき
どうぞ、体調を壊さないように、元気に幼稚園に来てくださいね黒ハート

s-DSCF3658.jpg

posted by staff at 15:35| ゆりぐみ日記

2017年05月30日

ざりがに釣り3

昨日も好天の中晴れ晴れ明石公園へダッシュ(走り出すさま)
3度目のざりがに釣りあせあせ(飛び散る汗)
子ども達のリクエストにより、えさは何とがく〜(落胆した顔)生の豚肉猫

OOA_3929.jpg
OOA_3992.jpg
OOA_4022.jpg

驚くほど根気よくとり組むほし組さんたちもうやだ〜(悲しい顔)暑い中よく頑張るねグッド(上向き矢印)手(グー)

今日こそ釣りたいちっ(怒った顔)
OOA_3915.jpg
OOA_3935.jpg

「やっと釣れたあ〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(グー)」(このあと幼稚園に帰ってから触ることもできたね黒ハート

「今日は釣れないね・・・バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
OOA_4006.jpg

いろんな日があるねかわいい

それでも・・・こんなに・・・るんるん

OOA_4005.jpg
OOA_4009.jpg
名人誕生手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
OOA_3979.jpg

OOA_4189.jpg

あきらめないで根気よく頑張っているお友達もたくさんいるので何とか釣らせてあげたいですふらふら
OOA_3939.jpg
OOA_3950.jpg
OOA_3961.jpg
OOA_3974.jpg

本当に暑かったねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

OOA_4178.jpg

どんどんほし組さんになっていく君たち、かっこいいよぴかぴか(新しい)
これからもっと暑くなるけど、明石公園楽しもうねパンチ

P1040272.jpg
P1040273.jpg
posted by staff at 16:59| ほしぐみ日記

2017年05月26日

今週のゆり組さん!

5月も下旬となりました晴れ
ゆり組さんが、卵から成長を見守ってきたアゲハチョウの幼虫も、どんどん大きくなってきましたよ〜〜目
s-DSCF3320.jpg

s-DSCF3449.jpg

s-DSCF3338.jpg

s-DSCF3339.jpg

s-DSCF3340.jpg

s-DSCF3342.jpg

s-DSCF3349.jpg

卵の時から見ている分、子どもたちは、青虫への愛着がわいてきています黒ハート
「かわいすぎる〜!」
「よしよし♪」
「触ってもいい?触っても痛くない?」
「わぁ!お体やわらか〜い♪」
「手の上に乗せたらくすぐったいわーい(嬉しい顔)
いろんな声が日々飛び交っていますよハートたち(複数ハート)

s-DSCF3455.jpg

s-DSCF3457.jpg

s-DSCF3460.jpg

s-DSCF3452.jpg

アゲハチョウをよく見ている子どもたち、見たままの姿を表現遊びにつなげてみましたぴかぴか(新しい)
アゲハチョウの卵
s-DSCF3356.jpg

s-DSCF3358.jpg

いもむし
s-DSCF3360.jpg

s-DSCF3361.jpg
これから、サナギになる様子や、サナギから出てくる様子、蝶になって飛ぶ様子も観察してから、それも表現遊びにつなげていければと思っていまするんるん


また、先日、転がしドッジを覚えた子どもたち。
(簡単に言うと、サークルの外から転がってくるボールに当らないように逃げる!当たったらサークルから出る、というゲームです。)
子どもたちに大人気で、今では自由活動でも大盛り上がりですわーい(嬉しい顔)

s-DSCF3311.jpg

s-DSCF3313.jpg

s-DSCF3326.jpg

s-DSCF3400.jpg

s-DSCF3403.jpg

s-DSCF3405.jpg

自分たちで順番を決めるために、どうするか相談し、
「ジャンケンで決めよう!」
s-DSCF3323.jpg

週末にはお疲れモードのお友達もチラホラ....
お帰りの時間には、夢の中にいるお友達もいました。
しっかりと休んで、心も体も充電して月曜日を迎えましょうねいい気分(温泉)

s-DSCF3399.jpg


posted by staff at 18:17| ゆりぐみ日記