2016年11月25日

今週のゆりぐみさん!

今週から、イエスさまのお誕生を待つ、「アドベント」が始まりました時計
保育室の環境も、クリスマスモードになっていますクリスマス

DSCF8335.jpg
クリスマスのお話の置きもの「クリブ」です♪

1日1枚ずつあけていく、「アドベントカレンダー」も、毎日楽しみに開けています本
DSCF8350.jpg

DSCF8382.jpg

DSCF8387.jpg

DSCF8454.jpg
こうして、みんなで毎日アドベントカレンダーをあけながら、楽しみにクリスマスが来るのを待てること、とっても幸せな時間ですねハートたち(複数ハート)



また、今週から、あたため弁当が始まりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSCF8304.jpg

DSCF8308.jpg
温蔵庫であたため、お弁当のときにはあたたかいお弁当を頂きます猫
お弁当が温かくなると、
子ども達もホッと嬉しそうな笑顔です♪
カレー、オムライス、スパゲッティ
グラタン、たこ焼きなどなどexclamation×2お弁当の中身もあたため弁当仕様の子も居ますいい気分(温泉)


また、火曜日には、手作り給食を頂きましたレストラン

DSCF8354.jpg

DSCF8355.jpg

DSCF8357.jpg

DSCF8358.JPG

DSCF8359.jpg
お母さんコックさんたち、ありがとうございますexclamation
子ども達、幸せそうに食べています〜晴れ


そんな子ども達の最近の遊びです犬


・チーターごっこ?!
「お母さんごっこ」「お店屋さんごっこ」
じゃないんです、
「チーターの家族」になって、
みんなチーターになりきっています!
どんどん遊びが広がり、自分達で大型積み木で
お家を作ったり、ままごとの食料をそこに
運んだりして、「チーターのお家」を作っています!

DSCF8345.jpg
これが、設計図です本

DSCF8344.jpg
それに忠実に作る子ども達!すごい!


また、月・火曜日はまだ寒さもマシだったので、
外では水を使って遊んだ子たちもいます!

DSCF8336.jpg
トンネルにをつなげます。
どうやったら上手く流れるかな?
傾斜をつけたり、みんなで考えます台風

DSCF8337.jpg
上から流してみよう〜♪

DSCF8339.jpg
流れを速くするにはどうしたらいいかな?
勢いよくお水を流したら、トンネルも壊れちゃうし・・・
みんな本当研究熱心です。

DSCF8343.jpg
出来あがったら、なんだかテーマパークみたい!
上から見たら、たのしそう!と、上から眺める子も目


また、木のお家では女子会リボン
DSCF8341.jpg


遊んでいる中で、お友達と衝突してしまうこともあるけど、
一つの遊びを一緒に過ごし、「楽しいね!」と、お顔をあわせてニッコリと笑いあう姿は、とっても素敵ですわーい(嬉しい顔)
みんな、優しいお気持ちで、イエスさまが生まれたクリスマスまでの日々をお友達と楽しみにしながら過ごしていきたいと思いますムード

土日、ゆっくりとお休み下さいね喫茶店

posted by staff at 18:53| 園行事

アドベントに入りました!

気付けば11月ももう後半exclamation×2
すっかり寒くもなって冬の訪れを感じますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも、ほし組さんのお友達を見ていると、とってもほっこりする毎日かわいい
IMG_7127.jpg
IMG_7318.jpg

今週から錦江幼稚園ではアドベントに入り、ほし組さんもイェス様のお誕生日をお祝いする準備を始めていますクリスマス
IMG_7221.jpg

アドベントカレンダーの窓を一日一つずつ開けるのも楽しみの一つだねるんるん
IMG_7322.jpg

みんなが作った稲のリースがほし組クリスマスツリーにクリスマスぴかぴか(新しい)
IMG_7218.jpg
ステキ〜ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

この他にもお家の方にはヒ・ミ・ツの準備ハートたち(複数ハート)も着々と進めているほし組さん黒ハート
クリスマスまでの時を一日一日大切にしながら、そして心の準備もしていきながら来週からも過ごしていこうねるんるんクリスマス

さて、これはな〜んだexclamation&question
IMG_7168.jpg

そうなんですexclamation×2
お水につけておいたお米から出てきた芽ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ということでexclamation幼稚園で田植えの再開手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
IMG_7171.jpg
土を入れてexclamation

お水を入れてexclamation×2
IMG_7174.jpg
田んぼを作ろう手(グー)

そして、芽が出たお米を植えてみたよかわいい
IMG_7180.jpg
IMG_7177.jpg
まだ少し小さくて、田んぼの中に埋まったりもしたけれど、これからの生長を楽しみに、大きくなってほしいねるんるん
乞うご期待目

今週のくれよんママ本
IMG_7254.jpg

お借りしている絵本本
楽しく読ませていただいていまするんるん
IMG_7093.jpg
IMG_7095.jpg
ありがとうございます黒ハート

posted by staff at 18:44| ほしぐみ日記

アドベントに入りました!!

  錦江幼稚園のクリスマスが近づき始め、
  クリスマスの準備をするアドベントに入りましたぴかぴか(新しい)
  朝、登園するなり、いつもと雰囲気が違うお部屋に
  はとぐみさんは興味津々ひらめき

 CIMG9058.jpg

  これは、「クリスマス・クリブ」ですexclamation
  朝1番、初めて見るクリブ。
  まだクリスマスのお話を聞いていない子どもたちは
  かいばおけに眠るイエス様をみて、
  「赤ちゃん、お風呂入ってるいい気分(温泉)」と一人の子が言うと、
  「おっぱい欲しいって言ってるんちゃう」など自分たちで想像しながら
  会話をしながら楽しんでいましたかわいい
  
 CIMG9039.jpg

 CIMG9043.jpg

  みんなで、クリスマスの絵本を見たり、お話しを聞いたりしましたexclamation

 CIMG9056.jpg

  アドベントカレンダーも1日1つの窓を
  はとぐみさんに開けてもらってます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
  
 CIMG9061.jpg

 CIMG9087.jpg

 CIMG9159.jpg

  毎日、あいていく窓をとても楽しみにしていますexclamation×2
  そして、自分が開ける日が来るのも待っていますぴかぴか(新しい)
  これから、1日1日とクリスマスに近づいていく日々を
  神さまのお話しを聞いたり讃美歌を歌ったりしながら
  心の準備をし、みんなで楽しく過ごしていきたいと
  思っていますハートたち(複数ハート)

  
posted by staff at 17:08| はとぐみ日記