2016年10月26日

旅育・魚の棚商店街♪

昨日の明石公園も楽しかったのですが揺れるハート
今日はまたまたお楽しみ!
JR西明石駅が主催する社会貢献活動の一環として
西明石⇔姫路間を新幹線に乗って移動する「旅育」に参加させていただきました新幹線


まずは、明石駅から西明石駅へ手(グー)ぴかぴか(新しい)
西明石駅行きの電車待ちです猫

DSCF6161.jpg

DSCF6163.jpg


DSCF6164.jpg
一番前の車両だよ位置情報
運転する姿がみえるね〜目

DSCF6166.jpg

DSCF6167.jpg

DSCF6168.jpg


お友達とお話をしてたらあっと言う間に・・・

DSCF6181.jpg
とうちゃく〜演劇

DSCF6169.jpg
今日お世話になった駅員さんお二人に
「よろしくおねがいしますexclamation×2わーい(嬉しい顔)
の、ご挨拶をして、
いざ、新幹線乗り場にダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSCF6173.jpg
なが〜い階段、よく上がったね〜あせあせ(飛び散る汗)


姫路行きの新幹線を待っていると・・・DSCF6179.jpg
飛行船だぁ〜飛行機

「私達ツイてるね〜グッド(上向き矢印)
「今日は良いことがありそうっ揺れるハート
みんな大喜びです!

「むこうから私達のことみえてるかもしれないねサーチ(調べる)
「お〜〜〜〜いっ手(パー)ぴかぴか(新しい)

DSCF6178.jpg

ちいさい私達、向こう側から見えたかなっexclamation&question


そうしているうちに、
新幹線が到着ぴかぴか(新しい)
DSCF6184.jpg
じゃ〜ん!
こだま 博多行き 
「Rail star」新幹線ぴかぴか(新しい)


DSCF6186.jpg
のりまーすわーい(嬉しい顔)

新幹線が発射すると
「はっやどんっ(衝撃)!」
と驚きの声exclamation×2



DSCF6187.jpg


DSCF6189.jpg


DSCF6190.jpg


DSCF6191.jpg


DSCF6192.jpg


DSCF6193.jpg


DSCF6194.jpg


DSCF6195.jpg


DSCF6197.jpg


景色を楽しんだり、お友達とお話ししたりしながら、
あっという間の、たのしい11分間だったね時計



姫路駅、とうちゃ〜くぴかぴか(新しい)
DSCF6208.jpg

DSCF6209.jpg



着いたらすぐに明石方面へ戻ります家(笑)

帰りの新幹線は、なんと・・・exclamation×2exclamation×2DSCF6211.jpg
エヴァンゲリオンの新幹線!
1日に1往復しかしないんですって目ぴかぴか(新しい)

DSCF6212.jpg
のりま〜す!!!


なんと、先頭車両には、子供用の運転体験の席が携帯電話
11分間の乗車時間で、すこしずつ代わりばんこで触らせてもらいました手(チョキ)

DSCF6214.jpg


DSCF6216.jpg


DSCF6221.jpg


DSCF6219.jpg


DSCF6223.jpg


DSCF6226.jpg


DSCF6229.jpg


DSCF6231.jpg


DSCF6232.jpg


DSCF6235.jpg


DSCF6237.jpg


DSCF6240.jpg


DSCF6246.jpg


DSCF6248.jpg
レバーを下げると時速表示が上がったり、ボタンを押すとランプが付いたり、楽しかったねひらめき


西明石駅について、みんなで
記念撮影カメラ

DSCF6256.jpg

そして、去り行くエヴァンゲリオン新幹線とお別れ新幹線

DSCF6279.jpg


敬礼する子もいました犬

DSCF6274.jpg

DSCF6273.jpg


西明石につくと、駅員さんが、ゆりぐみさんに特別に、「駅務室」に入れて下さいましたビル
「ここは、テレビに出るような芸能人や、すごく偉い人が新幹線が来るまで待つところだよ眼鏡みんなに特別に入れてあげるね!!」と、駅員さんパスワード


DSCF6289.jpg
なんだか偉い人が使いそうな机〜exclamation&question


こどもたち、ちょっぴり緊張気味に入りました揺れるハート

DSCF6284.jpg


DSCF6288.jpg
駅務室は、広くて、きれいで、とっても貴重な経験をさせてもらえたねぴかぴか(新しい)


西明石駅で駅員さんにお礼を言って、さようならをして、無事明石に帰ってきました電車


ゆりぐみさんのお楽しみは、これで終わりではありませんexclamation×2


DSCF6295.jpg
明石駅からバディを組んで歩き・・・


DSCF6296.jpg
魚の棚へ!!

事前に、幼稚園で
あなごの付け焼き
いわしの炙り焼き
削りタコかま
えびせん
の、味見をして買うものを決めていたゆりぐみさん。
今日は1人100円を持って、商店街のお店屋さんにお買い物を経験しましたふくろ


まずは、魚の棚を散策しまするんるん


DSCF6297.jpg


DSCF6300.jpg
エビがピチピチ跳ねてる〜ー(長音記号2)


DSCF6299.jpg

平日の賑わう時間帯でしたが、あたたかい眼差しを向けてくださったお店の方々や、お客さんに感謝ですぴかぴか(新しい)


そして、おかいものキスマーク


DSCF6302.jpg


DSCF6304.jpg


DSCF6310.jpg

先日のほしぐみさんがしてくれたオニギリパーティーとは違い、本物のお金、またお店の人を前にして、ちょっぴり緊張気味の子ども達ではありましたが、
「○○ください!」
「ありがとう!」
など、きちんと言えていましたリボン

みんなで、同じものを見たり、経験できたことが、またこれから子ども達にとって心育まれるきっかけであればいいなと思っていますかわいい


お母様方、魚の駅でのお迎えありがとうございました決定

盛りだくさんの今日この頃、子ども達、とっても楽しんで毎日を送っていますexclamation×2
その反面、お疲れのお友達や風邪引きさんもチラホラいますので、どうぞお家ではゆっくりとリフレッシュして、また幼稚園に元気にきてもらいたいと思っていますいい気分(温泉)
posted by staff at 19:11| ゆりぐみ日記

ほし組パラダイス!!

身体を力いっぱい動かすことやお友達と力を合わせることの楽しさをみんなで感じ合ったファミリーデーが終わり、達成感いっぱいの中で今週の園生活をスタートさせたほし組さんかわいい
今日はゆり組さんもはと組さんも園外へダッシュ(走り出すさま)
幼稚園はほし組さんだけexclamation×2
ほし組パラダイスとなりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_6493.jpg

ブランコもいつも以上にスピードが出る〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_6469.jpg
そして、乗り方もなんだか大胆exclamation×2
IMG_6468.jpg

園庭が広く感じるexclamation&question
側転リレーも始まったね手(グー)
IMG_6481.jpg

ふまれないように囲いを作って・・・ハートたち(複数ハート)
IMG_6470.jpg
ゆずの実からとび出した種を植えてみたよかわいい
IMG_6472.jpg
もう一本ゆずの木が出来るかもねるんるん

園長先生にこひつじノートのお話(聖句のお話)も聞かせていただいたねかわいい
IMG_6455.jpg
これからもお友達一人一人の存在を大切にして、ありのままのほし組さんで過ごしていこうね黒ハート
IMG_6458.jpg

昨日からほし組さんのお部屋から色んな音が聞こえてくるよ〜るんるん
IMG_6399.jpg
IMG_6400.jpg

よ〜く見て目よ〜く考えてひらめき
IMG_6405.jpg
オセロ対決exclamation×2
IMG_6477.jpg

懐かしの大型ブロックとの再会わーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_6428.jpg

「ブログにのせていいよ〜〜わーい(嬉しい顔)」と、言ってくれたので・・・揺れるハート
IMG_6360.jpg
のせさせていただきましたカメラ

充実感いっぱいの証ぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)ありexclamationちっ(怒った顔)ありexclamationもうやだ〜(悲しい顔)ありexclamationそして、のびのびと楽しむ姿も変わらず健在exclamation×2
だんだん寒くなってきて体調も崩しやすくなるけれど、ほし組パワーで元気に過ごしていこうねわーい(嬉しい顔)手(グー)

先週のくれよんママ本
IMG_6278.jpg
今週のくれよんママ本
IMG_6454.jpg



posted by staff at 18:21| ほしぐみ日記

初!!お散歩です!!

  やっとやっと行けましたかわいい
  今日は良いお天気晴れでよかったです手(チョキ)
  お友だちとバディをくみ、いざ出発手(グー)わーい(嬉しい顔)
  「いってきまーすexclamation×2

 CIMG8427.jpg

 CIMG8428.jpg

  歩き始めると、るんるん「大型バスに乗ってます。切符を順に
  渡してね」と歌声が・・・・グッド(上向き矢印)
  超ご機嫌のはとぐみさんですぴかぴか(新しい)
  広場では・・・exclamation
  まず、みんなで「かごめかごめ」をしましたトイレトイレ

 CIMG8441.jpg

 CIMG8443.jpg

  「だーれだexclamation&question

 CIMG8433.jpg

  そうしている中で、「せんせー、どんぐり」
  かごめかごめをしながら見つけたようで・・・ひらめき
  みんな「何exclamation&question」「何exclamation&question
  そして、その後すぐ、ビニール袋、片手に
  どんぐり探しに出発手(グー)

 CIMG8446.jpg

 CIMG8444.jpg

 CIMG8450.jpg

 CIMG8452.jpg

  「ちょっと、ここらでひとやすみ眠い(睡眠)

 CIMG8462.jpg
  
  そして、「せんせー、かけっこしたいグッド(上向き矢印)
  と言うことで、広い原っぱを笑顔いっぱいで走りましたダッシュ(走り出すさま)

 CIMG8470.jpg

 CIMG8471.jpg

  気持ちよかったねかわいい
  思い切り、体を動かして遊んだ後は・・・かわいい
  お茶&ラムネでパワー・充電ぴかぴか(新しい)

 CIMG8478.jpg

 CIMG8481.jpg

 CIMG8480.jpg

 CIMG8482.jpg

  帰りも、頑張って歩きましたexclamation
  やっとやっとの明石公園、楽しかったねハートたち(複数ハート)
  今日はゆっくり休んでね眠い(睡眠)
  では、はとぐみさん、また明日ね手(パー)
  
posted by staff at 18:13| はとぐみ日記