2016年09月30日

スイートポテトをつくったよ!!

食いしん坊ゆり組さんのお楽しみ、
スイートポテトのクッキングぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
登園後、お芋を洗うのは子ども達の仕事犬

皮を剥いて茹でたさつま芋にバターと砂糖をまぶして、いざ、子ども達、潰します!!手(グー)

DSCN0180.jpg

DSCN0186.jpg

DSCN0187.jpg

DSCN0200.jpg


茹でたてさつまいもと、バターのに匂いは何ともたまらなく良いにおいで、思わず・・・DSCN0206.jpg
いいにお〜〜い♪

さつま芋を潰して形が無くなったら、コネます。
DSCN0193.JPG

DSCN0205.JPG

DSCN0184.JPG
上手に丸く出来てたね満月

そして、オーブンにかけ、お帰りの際にみんなで頂きましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0214.jpg

DSCN0216.jpg

DSCN0218.jpg

DSCN0219.jpg

DSCN0220.jpg

DSCN0222.JPG

DSCN0223.JPG

「うわぁ、美味しい!」
「最高や〜!」
口々に良いながら喜んでいました。
自分達で掘り、そしてクッキングしたスイートポテトは格段に美味しかったね!!

お家に、ちょっぴりおすそ分けも持って帰っていますハートたち(複数ハート)


そして今週のビッグニュースひらめき
@感動!クロスジアゲハの卵!
外遊びをしていると黒いチョウチョがひらひらー(長音記号2)
その姿を目で追っていると、ゆずの葉に止まったかと思いきや・・・
お尻から白くて丸いものがピッ!!
DSCN0050.jpg
「た、たまごやぁ〜!」
と子ども達大興奮!ダッシュ(走り出すさま)

みんな、幼虫は見たことあっても、卵は見たこと無かったし、更にチョウが卵を産む姿を見れるなんてなんという奇跡★

「鳥に食べられたらどうしよう」「みんなで守りたい」「大きくなるまで見届けたい」いう子ども達の思いから、クラスで大切に飼うことになりました。
無事生まれてきますように!!足

Aゴリラパンチ★
運動会の体操「ゴリラパンチ」を今週からし始めていますカラオケ
子ども達には人気になりつつあるゴリラパンチパンチ

DSCN0018.jpg

DSCN0033.jpg

DSCN0040.jpg

DSCN0042.jpg

DSCN0047.jpg
普段のお過ごしの中でも「ゴリラ♪ゴリラパンチ♪」と口ずさむ歌が聞こえてきます耳

明日から10月!
ファミリーデーにむけてどんどん遊びも深まっていきますよパンチ
楽しみだね!!!



posted by staff at 20:04| ゆりぐみ日記

クッキングに挑戦!!

  今日、はと組さんは“クッキング”に挑戦しましたかわいい
  まずは、おいもさんの顔をゴシゴシダッシュ(走り出すさま)
  洗いました手(グー)

 CIMG7816.jpg

 CIMG7811.jpg

 CIMG7809.jpg

  はと組さんにきれいにしてもらったおいもさんは
  トントントントンレストランと少しスマートになって、
  温かいお風呂へいい気分(温泉)
  そこからまたまたはとぐみさんの出番ひらめき

 CIMG7819.jpg

  みんな、興味津々目
  おいもさんをジュージューころりんグッド(上向き矢印)

 CIMG7825.jpg

 CIMG7830.jpg

 CIMG7845.jpg

 CIMG7848.jpg

 CIMG7859.jpg

 良い焼き色になったおいもさんは
 はちみつのお化粧をして・・・・・グッド(上向き矢印)
 はとぐみさんにお口の中へ
 「いっただきまーするんるん

 CIMG7863.jpg

 CIMG7864.jpg

 CIMG7866.jpg

  みんなで掘って、お料理したおいもは、
  とってもおいしかったねわーい(嬉しい顔)
  

 
  
  
posted by staff at 19:44| はとぐみ日記

2016年09月27日

ほし組パワー炸裂中!!

4連休を終え、昨日から再び園生活が始まりましたわーい(嬉しい顔)
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)今週に入ってからまた蒸し暑いですねもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
でも、ほし組さんはみんな元気ですexclamation×2

昨日は子ども達のアンコール演劇にお応えし、みんなでお芋掘りゲームをして遊びましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お芋が繋がっている様子を身体で表すほし組さんぴかぴか(新しい)
IMG_5206.jpg

うんとこしょexclamation
IMG_5204.jpg

今日は先生芋も抜くぞ〜〜手(グー)
IMG_5223.jpg
「そう簡単には抜かせないexclamation×2」と、思っていたのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_5216.jpg

ほし組さん、力強いexclamation×2
おまけにチームワークもバッチリぴかぴか(新しい)こっそり作戦も立てていたみたいで・・・
あっさりと抜けちゃいましたたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)(笑)
IMG_5217.jpg
IMG_5219.jpg

そして、今日はお芋クッキングるんるん
IMG_5251.jpg
幼稚園で収穫したお芋をいただきますレストラン

1お芋をしっかり洗って
IMG_5268.jpg

2茹でたお芋をつぶしますかわいい
IMG_5275.jpg
IMG_5274.jpg

3つぶしたお芋をラップに包んで・・・るんるん
IMG_5284.jpg

何個できたかな〜exclamation&question
IMG_5286.jpg

どんどん手が進んでいくほし組さんダッシュ(走り出すさま)
IMG_5279.jpg
その間にも「味見したいな〜揺れるハート」「早く食べたいな〜るんるん」と待ちきれず・・・わーい(嬉しい顔)

そして、完成ぴかぴか(新しい)
IMG_5290.jpg
お芋の茶巾しぼり・スイートポテト風ハートたち(複数ハート)

いただきま〜す黒ハート
IMG_5294.jpg
どんな味がするのかな〜exclamation&question
IMG_5298.jpg
IMG_5301.jpg

一口食べると・・・揺れるハート
IMG_5300.jpg
甘くて、おいしかったねるんるん
「もっと食べたかったな〜」ということでしたが、今日は腹八分でわーい(嬉しい顔)

クッキングの傍らで・・・目
マンダラ塗り絵を行うほし組さんアート
IMG_5257.jpg
IMG_5309.jpg
模様がとっても細かいですが、黙々と着色しますかわいい
IMG_5308.jpg

綺麗でしょぴかぴか(新しい)
IMG_5280.jpg

そして、おにぎりパーティーに向けての準備も進行中exclamation×2
IMG_5254.jpg
IMG_5198.jpg
稲穂を切るお友達、落ちた稲を掃除するお友達、自然と役割分担をして励んでおりますわーい(嬉しい顔)手(グー)

みんなが頑張った成果です揺れるハート
IMG_5255.jpg
IMG_5306.jpg

ほし組パワー炸裂中ぴかぴか(新しい)
まだまだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していく予感ですわーい(嬉しい顔)

今日のくれよんママ本
IMG_5319.jpg
















posted by staff at 19:28| ほしぐみ日記