2016年03月27日

ゆり組さん最後のお過ごし

みなさん、春休みいかがお過ごしでしょうか??
暖かい日が続いていますね晴れきっとお家の方とゆっくり楽しい日々を送ってくれていることと思いますかわいい
遅くなりましたが、ゆり組さんの最後の2週間の様子をお伝えしますかわいい

卒園するほし組さんへ向けて、プレゼント作りに励んでいたゆり組さんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
喜んで欲しいexclamationビックリさせたいexclamationという気持ちで作り進めていたので、ほし組さんには内緒で作っていましたハートたち(複数ハート)けれども3月に入ってから、ほし組さんがゆり組さんのお部屋に遊びに来てくれる頻度がどんどん増え、「何作ってるの〜??」とほし組さんに尋ねられ、みんなアタフタしながら、「これは、これは違うねん〜!!!」と必死に言い訳したり、隠し通してくれましたハートたち(複数ハート)何とも可愛らしかったですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
細かい作業が多かった、プレゼント作りあせあせ(飛び散る汗)ものすごい集中力で作り続けてくれましたぴかぴか(新しい)
DSCN2111.jpg
DSCN2115.jpg
細かいところまで、自分達のこだわりを活かして、素敵な作品に仕上げてくれましたぴかぴか(新しい)
DSCN2121.jpg
最後のラッピングもゆり組さんにお任せしましたかわいい
DSCN2425.jpg
みんなのほし組さんへの気持ちは、きっと卒園式のかっこいい姿と気持ちのこもったプレゼントでしっかり伝わったと思いますハートたち(複数ハート)ほし組さん、ホワイトボードとマグネットのプレゼントを是非、小学校生活に役立ててくださいねハートたち(複数ハート)そしてそれを見るたび、幼稚園のこと、ゆり組さん達のことを思い出してくれると嬉しいですハートたち(複数ハート)

プレゼント作りに卒園式の看板作りと忙しいゆり組さんでしたが、その合間にお友達と存分に遊ぶ姿も見せてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN2417.jpg
DSCN2419.jpg
ゆり組さんの一年で、お友達との関係が深まり、またお友達の輪も広がりましたねハートたち(複数ハート)

お話遊び「ももたろう」の壁面製作を、それぞれ一つの作品に仕上げて貰いましたハートたち(複数ハート)
DSCN2406.jpg
お話遊びをしたことを思い出しながら、鬼ヶ島の門や大きな桃、動物達や周りの風景など、それぞれのイメージするももたろうの世界を描いてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)一人一人の世界が詰まった、素敵な作品になりましたぴかぴか(新しい)

ずっと楽しみにしていたけれど、延期が続いた“きびだんご作り”exclamation×2ようやく出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちきびをすり鉢で粘りが出るまですりこぎで潰しますダッシュ(走り出すさま)なかなか力と根気のいるクッキングとなりましたふらふら
DSCN2312.jpg
でもさすがゆり組さん、疲れたらお友達と交代し合い、美味しいきびだんご最後まで作ってくれましたぴかぴか(新しい)
DSCN2314.jpg
だんごを丸めて最後の仕上げの段階になると、クッキングコーナーにいたのは男子ばかりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)お料理男子が実は多かったゆり組さんでしたハートたち(複数ハート)
みんなでお弁当の後にいただきましたレストラン
DSCN2318.jpg
もりもり食べて、沢山あったきびだんご完食してくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)これでみんな十人力exclamation×2いや百人力ですねexclamation×2

楽器遊びにも挑戦exclamation
自由遊びの時間に、お友達同士で合図を出し合いながら、合奏楽しんでいましたるんるん
DSCN2427.jpg
卒園式当日、とっても格好良かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ゆり組さんでのお過ごし最後の日、お家の方に集まっていただき、合奏と歌を聴いて貰いましたハートたち(複数ハート)
みんなの凛々しい、かっこいい姿ぴかぴか(新しい)
DSCN2499.jpg
DSCN2503.jpg
合奏もみんなの心がぎゅっと一つになり、素敵な演奏でしたぴかぴか(新しい)
歌のお声も、さすがお歌が上手なゆり組さんだけあって、良いお声と温かい空気でお部屋がいっぱいになりましたハートたち(複数ハート)
DSCN2516.jpg
きっとみんなの姿を見て、お家の方はこの一年間で大きく成長してくれたこと、沢山のことを心に覚え、毎日を一生懸命過ごしてくれたことを感じて下さったのではないかなと思いますハートたち(複数ハート)ゆり組さん、めちゃくちゃ素敵で、とてもとってもかっこよかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

担任の私が今年度で退職させていただくこととなり、最後にお家の方達からサプライズのプレゼントが目exclamation×2exclamation×2
「ね」のお歌のNEWバージョンを歌ってくださいましたハートたち(複数ハート)
DSCN2530.jpg
とっても素敵な歌声と、可愛い引換券までいただいて・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)
感謝の気持ちでいっぱいになりましたぴかぴか(新しい)泣くか笑うかどっちかにしてexclamationと子ども達に突っ込まれながら、心温まる、嬉しい驚きのプレゼントいただき、素敵時間を過ごさせてもらいましたぴかぴか(新しい)本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
DSCN2532.jpg

いたらないことばかりで、ご迷惑・ご心配を沢山沢山おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)それでも懲りずに、付き合ってくださり、お力を貸してくださり、励ましていただき・・・なんて幸せ者なのだろうと思う毎日をこの一年間過ごさせていただきました。子ども達の力に助けられ、支えられ、色んなこと気付かされ、学ばせてもらい、今のゆり組さんそしてお家の方々には感謝の気持ちでいっぱいです!ゆり組さん、お家の方々、本当に一年間ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
最後にインフルエンザが流行ってしまい、全員揃ってお過ごしすることは残念ながら出来ませんでしたが、ゆり組さんのみんなと心で繋がり合えていると信じていますので、またみんなと会える日を楽しみにしていますハートたち(複数ハート)4月からはみんなが心待ちにしていたほし組さんのお過ごしが始まりますねぴかぴか(新しい)
どうぞ存分に楽しみ、沢山思い出作ってくださいねハートたち(複数ハート)
みんなの笑顔がさらにキラキラ輝くことを祈っていますハートたち(複数ハート)







posted by staff at 11:45| ゆりぐみ日記

同園会

先日同園会がありましたかわいい
新4・5・6年生の卒園したお友達が久しぶりに幼稚園に帰って来てくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みんなの元気な姿、大きくなった姿に出会えるこの日を、先生達みんな楽しみにしていましたハートたち(複数ハート)
僅かな時間ですが、みんなで楽しくお過ごしをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まずはビンゴゲームexclamation
“春といえば・・・”というお題に合わせて、ビンゴゲームをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)さあexclamationまだ幼稚園の先生達と心が繋がっているかな??繋がっていれば、きっとビンゴのチャンスがやってくるはずexclamation×2とみんな意気込み、チームで知恵を出し合った結果・・・
どのチームもビンゴは出ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
惜しいところまでいったので悔しかったですね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
先生達と心を通わせるべく、是非幼稚園へ遊びに来てくださいねハートたち(複数ハート)

次は恒例のジャンケンゲームexclamation×2
DSCN2535.jpg
DSCN2537.jpg
DSCN2538.jpg
DSCN2541.jpg
各学年ごとに対決しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どの学年も白熱の戦いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
見ているだけでも、大盛り上がりexclamation×2
DSCN2544.jpg
DSCN2546.jpg
DSCN2547.jpg
DSCN2549.jpg
DSCN2550.jpg
DSCN2551.jpg
DSCN2553.jpg

最後はお楽しみのおやつをお話しながらいただきましたかわいい
DSCN2554.jpg
DSCN2555.jpg
DSCN2556.jpg
DSCN2557.jpg
DSCN2558.jpg
忙しい中、また遠いところからも、沢山のお友達が集まってくれて、とても楽しい時間をみんなで持つことが出来ましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
4月から1年生になった錦江幼稚園のお友達がそれぞれの小学校へ入学しますぴかぴか(新しい)
どうぞみなさんよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新6年生はこれが最後の同園会となりましたもうやだ〜(悲しい顔)けれどもいつでも幼稚園に是非遊びに来てくださいねハートたち(複数ハート)先生達もみなさんに会えること楽しみにしていますハートたち(複数ハート)










posted by staff at 10:23| 園行事

2016年03月23日

楽しかったね、はとぐみさん!!

  はとぐみさんの1年が終わりましたねたらーっ(汗)
  進級することをとても楽しみに修了式を迎えましたぴかぴか(新しい)
  そんなはとぐみさんの最後の1週間を振り返ります時計

  お友だちといっしょにいることが楽しいはとぐみさん、そんな気持ちを
  確かめるかのようにお友だちとの時間を過ごしていましたかわいい

 CIMG4730.jpg

 CIMG4738.jpg

 CIMG4739.jpg

  みんなで触れ合い遊びをしましたかわいい
  おなじみの「なべなべそこぬけ」それに加え「シーソー」「ぴったんこゲーム」。

 CIMG4745.jpg

 CIMG4754.jpg

 CIMG4755.jpg

 CIMG4758.jpg

  そして、みーんなで大きな円を作って・・・exclamation×2
  「かごめかごめ」をしましたグッド(上向き矢印)
   
 CIMG4762.jpg

 CIMG4763.jpg 

  はと組さんで最後のお弁当レストラン
  
 CIMG4723.jpg

 CIMG4724.jpg

 CIMG4728.jpg

  いつも愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
  
  どの写真も子どもたちの笑い声・話し声が聞こえてくるようなそんな表情を
  見せてくれていますよね手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)
  修了式では立派に修了証書を園長先生から頂き、もう気持ちは
  ゆりぐみさんへ一直線手(グー)わーい(嬉しい顔)
  これからも今みんなの持っている個性を大切に大きくなってねるんるん
  応援してますexclamation×2
  保護者のみなさま、1年間本当にありがとうございました。
  
posted by staff at 11:18| はとぐみ日記