2016年02月27日

ほし組 大きくなったねパーティー!!

やって来ましたexclamation×2
今日はほし組さんが待ちに待っていた”大きくなったねパーティーの日かわいい
土曜日ということで、ご家族の皆さんも大勢来て下さいましたるんるん
残念ながら体調不良でお休みのお友達もいましたがもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)お休みのお友達のことも心に留めて、大きくなったねパーティーがスタートしましたかわいい

まずは「はなのすきなうし」のお話あそびをお家の方に観ていただきましたるんるん
IMG_7995.jpg
IMG_7996.jpg

ドキドキした気持ちでいっぱいだったけど揺れるハートみんなの優しい気持ちは最初から取り組む姿に現れていたねかわいい
IMG_8002.jpg
IMG_8006.jpg
IMG_8010.jpg

徐々にリラックスしてきたほし組さんるんるんみんなの楽しむ姿もますます表出されましたぴかぴか(新しい)
IMG_8016.jpg
IMG_8019.jpg
IMG_8020.jpg
IMG_8024.jpg
IMG_8025.jpg

フープやなわとび、カスタネットなどでも表現して、お話を盛り上げたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_8032.jpg
IMG_8039.jpg
IMG_8042.jpg
IMG_8043.jpg

さあ、お話もクライマックスexclamation
ほし組劇場は一体感に包まれていたねぴかぴか(新しい)
IMG_8048.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8051.jpg
IMG_8052.jpg
自分の生活と照らし合わせながら取り組んでいたほし組さんなので、それぞれの登場人物に身体はもちろん心までなりきる姿に、お家の方も先生達もお話の中に入ってワクワク&ドキドキるんるんしてくれたねかわいい

自分を信じ大切にできるフェルジナンドやフェルジナンドと離れていても友達だと思う仲間の牛ハートたち(複数ハート)心と心がしっかりと繋がっている姿を見事にお話遊びの中で表現したほし組さん黒ハート
それは、きっとほし組さんも一人一人のお友達としっかり心と心が繋がっているからだよねハートたち(複数ハート)
IMG_8066.jpg
動きも言葉も、ぜ〜んぶほし組さんから溢れ出てきたものかわいい
一からみんなで作り上げたほし組版「はなのすきなうし」は、とっても素敵な感動作となりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お話遊びの余韻に浸りながら・・・ハートたち(複数ハート)
鍵盤ハーモニカもお家の方に聞いていただきましたるんるん
IMG_8070.jpg

さて、次のお楽しみは、錦江幼稚園恒例exclamation保護者の皆様による即興劇exclamation×2
今年も演技派の保護者の方がいっぱいexclamation即興とは思えない位のお話と楽しさでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_8084.jpg
しらゆきひめかわいい
IMG_8086.jpg

おおきなかぶるんるん
IMG_8089.jpg

アラジンとまほうのランプぴかぴか(新しい)
IMG_8090.jpg

いっぱいドキドキして、楽しんで、おなかもペコペコあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お昼ごはんですレストラン
今年は、ビーフシチューをおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_8093.jpg
IMG_8105.jpg
IMG_8099.jpg
IMG_8104.jpg
IMG_8098.jpg

お昼ごはんの時間を使って、お父さんによる「借り物競争手(グー)
IMG_8107.jpg
難しいお題にも関わらず、一生懸命に考えて、探してくれたお父さん達でしたかわいい

お昼からは、ほし組さんのリクエストにより「ジャンケン大会手(グー)手(チョキ)手(パー)」をして遊びましたるんるん
IMG_8111.jpg
IMG_8112.jpg
ほし組さんはもちろん、お家の方も一緒になって楽しんでいただき、熱気がすごかったねexclamation×2

最後はコマ回しもして、楽しい時間は本当にあっという間でしたかわいい
IMG_8113.jpg

今日一日、お家の方と一緒に過ごし、楽しみ、色んな気持ちを共感することができた”おおきくなったねパーティーぴかぴか(新しい)”は、笑顔いっぱいと共に終わりましたかわいい
これまで様々な経験をし、身体も心も大きくなったほし組さん、本当にありがとう黒ハート
そして、ほし組さんの姿を改めて振り返りながら、みんなで一人一人の成長を想い、喜び合えたこと、神様やご家族の皆様方、先生方の大きな愛に感謝ですハートたち(複数ハート)

残り少なくなった園生活ですがもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)3月もまだまだ楽しんでいこうねるんるん

先週のくれよんママ本
IMG_7876.jpg

今週のくれよんママ本
IMG_7971.jpg

























posted by staff at 17:56| ほしぐみ日記

2016年02月24日

楽しかったね、親子の集い!!

  今日はみんなが楽しみにしていた親子の集いでしたぁかわいい
  お部屋で楽しんでいたお話遊びをお家の方に見てもらいましたるんるん
  動物に変身したりケーキの材料になったり・・・ひらめき
 
 DSCN1993.jpg

 DSCN1996.jpg

 DSCN2003.jpg

  はとぐみさんが材料になってこんなケーキが出来上がったねバースデー

 DSCN1986.jpg

  お話しの主人公のくまさんのお気持ちでつり橋渡りあせあせ(飛び散る汗)

 DSCN1988.jpg

  眠ってるシーン眠い(睡眠)
  かわいいですよねぇ〜ハートたち(複数ハート)

 DSCN2010.jpg

  最後は「みんなともだち」の歌をうたいましたるんるん
  ドキドキしたお友達もたくさんいたと思いますが、お家の方が見てくださり
  嬉しかったよねexclamation×2

  そして、2つ目のお楽しみひらめき
  触れ合い遊びをしましたかわいい
  まずは、お家の方と「なべなべそこぬけ」黒ハート

 DSCN2024.jpg

 DSCN2026.jpg


  その後どんどんメンバーを増やし、最後はみんなで挑戦手(グー)わーい(嬉しい顔)

 DSCN2057.jpg

  なんと、大成功手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)
  その後は、おうちの方のトンネルで「ロンドン橋おちた」exclamation

 DSCN2063.jpg

 DSCN2069.jpg

  いいお顔で楽しみましたハートたち(複数ハート)

  そして、最後のお楽しみひらめき
  おおきくなったね、パーティーバースデー
  みんなでケーキを食べてお祝いしましたかわいい

 DSCN2098.jpg

 DSCN2099.jpg

 DSCN2100.jpg

 DSCN2101.jpg

 DSCN2102.jpg

 DSCN2103.jpg

 DSCN2105.jpg

 DSCN2106.jpg

  みんなの笑顔がいっぱいの1日でしたぴかぴか(新しい)
  楽しかったねるんるん
  お休みのお友達がいたのがちょっと残念だったけどたらーっ(汗)またみんなで遊ぼうねexclamation
  お家でまたいっぱいお話ししてねいい気分(温泉)
  保護者のみなさま、ありがとうございましたかわいい
  はとぐみさん、また明日ねハートたち(複数ハート)
  
  

  
  
  
  
posted by staff at 15:17| はとぐみ日記

2016年02月19日

ゆり組親子の集い

今日はゆり組さんの「ももたろうパーティー」の日グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
パーティーの名前も前日にみんなで話し合って決めましたかわいい
その時に候補にあがったものは、「ラブラブ」「ドキドキ」「ビックリ」とそれぞれみんなの心情や、お家の方に観て貰うことへの期待の気持ちが込められていたようですかわいいそれを全部ひっくるめてシンプルに「ももたろうパーティー」という名前に決定しましたexclamation

いよいよみんなで作り上げたお話遊び「ももたろう」をお家の方の前でお披露目ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ゆったりとした綺麗な川が流れていますぴかぴか(新しい)ダッシュ(走り出すさま)
DSCN1865.jpg

ももたろうが高波の中を鬼が島へ舟で向かいますexclamation×2
DSCN1892.jpg
迫力の鬼との戦いですexclamation×2
DSCN1899.jpg
鬼とももたろうは仲良くなり、鬼が自分で暮らしていけるように釣りを教えてあげますかわいい
DSCN1904.jpg
ゆり組さんの「ももたろう」のお話は、絵本のももたろうとは少し違って、鬼を退治した後の続きがありますかわいい
鬼が二度と悪さをしないように、畑の作り方を教えてあげ、釣りの仕方も教え、種を渡してあげましたかわいい
それからは手紙のやり取りや、一緒にパーティーをしたりと一緒に楽しい時間を過ごせるようになったというお話でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN1871.jpg
最後はゆり組さんがお友達と共に過ごしてきた一年間の思い、そしてこれからもずっと一緒にいようという温かい気持ちを素敵な歌に乗せてお家の方に聞いていただきましたかわいいぴかぴか(新しい)
DSCN1909.jpg
DSCN1910.jpg
DSCN1911.jpg
DSCN1912.jpg

お家の方から感想を頂くと、「みんなの一年の成長の大きさに驚いた」というお言葉や、「ゆり組の優しさの詰まったお話の内容に心が温まった」、「お顔も心も役になりきっていて素敵だった」と温かいお言葉、みんなの成長を喜ぶお言葉を頂きましたハートたち(複数ハート)
先生達も、今日のゆり組さんの格好良すぎる姿に感動しましたぴかぴか(新しい)
最後まで楽しみながらも素敵な姿を見せてくれたゆり組さんありがとうハートたち(複数ハート)

素敵なお話遊びの後はお楽しみのお家の方と一緒に身体を動かし遊びまするんるんるんるん
DSCN1921.jpg
DSCN1922.jpg
DSCN1924.jpg
あんたがたどこさるんるんでウオーミングアップ後、ハンカチ落しゲームに挑戦るんるんるんるん
今日はお母さんとラブラブパーティーでもあるので、手を繋ぎ、お母さんと一緒に走りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
DSCN1933.jpg
DSCN1937.jpg
お部屋の中ですが、みんなすごいスピードexclamation×2exclamation×2
お母さんも本気ですexclamation×2
DSCN1936.jpg
親子体操でも実感しましたが、ゆり組さんの負けん気の強さはやはりお母さん譲り?だったのかな?ハートたち(複数ハート)
ヒートアップしたハンカチ落し、みんなで楽しめましたるんるんるんるん

次はお待ちかねのケーキでパーティーですハートたち(複数ハート)
DSCN1944.jpg
DSCN1945.jpg
DSCN1946.jpg
DSCN1947.jpg
DSCN1948.jpg
DSCN1949.jpg
DSCN1950.jpg
DSCN1951.jpg
お家の方と一緒に美味しいケーキをいただきながら、ほっこり温かい時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)

みんなでお話遊びを楽しみながら、一生懸命に鬼の気持ちになって考えたり、時には自分に置き換えて考えお話を作り上げてきましたぴかぴか(新しい)そんなみんなの想像力や考える力には驚かされるばかりでしたぴかぴか(新しい)最後にはとても優しくて温かいお話ができあがりましたぴかぴか(新しい)
大きく成長した今の彼らだからこそここまで考えられたのだと思いますぴかぴか(新しい)本当にすくすく成長してくれたことをみんなで心からお祝いできた一日となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

残念ながら、今日はお休みしていたお友達もいますもうやだ〜(悲しい顔)今日はそのお友達の分も楽しみ頑張ろうとみんなでお話しましたかわいいまた全員そろったら、みんなでお話遊びをやりたいなと考えていまするんるんるんるん
そしてももたろうが食べたきびだんごもみんなでクッキングしましょうねるんるんるんるん
一日も早くお休みのお友達が元気なお身体になることを祈っていますかわいい

また来週もお楽しみが沢山ありますので元気に登園してくださいねハートたち(複数ハート)待っていますハートたち(複数ハート)


posted by staff at 18:02| ゆりぐみ日記