2015年12月21日

初めてのクリスマスプレゼント作り!!

 錦江幼稚園で初めて過ごすクリスマス、16・17日とも
 はとぐみさん全員で迎えられたこと、とっても嬉しかったですかわいい
 このクリスマスを迎えるまでのアドベントの間、讃美歌を歌ったり
 神様やイエス様のお話を聞いたりしながら準備を進めてきたのですが、
 ひそかに(?!)もう1つ準備をしていましたグッド(上向き矢印)
 それが、『大好きなお家の方へのクリスマスプレゼント作りexclamation×2
 ずっと「ないしょ!!」にしてたので、ここでその様子を
 ご紹介しますねわーい(嬉しい顔)
 1.まつぼっくりに毛糸を巻いたりスパンコールをはったり・・
   クリスマスツリーを作りましたクリスマス

 CIMG2931.jpg

 CIMG2945.jpg

 CIMG2947.jpg

 CIMG2949.jpg

 2.紙粘土に絵の具を練りこみ、緑の森を作り、
   松ぼっくりや木の枝やアイロンビーズで飾りましたグッド(上向き矢印)

 CIMG3191.jpg

 CIMG3199.jpg

 CIMG3192.jpg

 CIMG3193.jpg

 CIMG3375.jpg

 CIMG3442.jpg

 3.明石公園でみんなで拾ったどんぐりをお家の方に、
   白の毛糸を雪に、見立てて飾りましたぴかぴか(新しい)

 CIMG3577.jpg

 CIMG3585.jpg

 CIMG3607.jpg

 プレゼント、完成ひらめき
 そして、塗り絵のタペストリーアート

 CIMG3612.jpg

 いよいよ、ラッピングプレゼント

 CIMG3672.jpg

 CIMG3680.jpg

 長い時間をかけ、大好きなお父さんやお母さんの
 話をしながら一生懸命に心を込めて作った世界で1つしかない
 素敵なプレゼントプレゼント
 お家の方に贈るときの子ども達は本当に嬉しそうな
 いい表情をみせてくれましたねハートたち(複数ハート)
 お家の方も喜んで下さいました黒ハート

 CIMG3720.JPG

 CIMG3722.JPG

 CIMG3726.JPG

 素敵なクリスマスを向かえ、あっという間に終わった2学期exclamation×2
 最後の日は、はとぐみさんで一緒にお過ごししたお友達とのお別れでしたたらーっ(汗)
 寂しい気持ちでいっぱいですが、「また会おうね」
 「離れてもずっとおともだちだよ」と気持ちを伝え合って「さようなら」しましたexclamation×2

 CIMG3736.JPG

 CIMG3749.JPG

 元気でねぴかぴか(新しい)
 2学期もたくさんの楽しいことを見つけ出し、
 心と体を使ってお過ごししたはとぐみさんは
 またまた大きくなりましたね手(チョキ)
 短い冬休みですが、お家の方と楽しい時間を過ごして
 また来年、元気に幼稚園に来てねかわいい
 待ってるよ〜るんるん
 それでは、良いお年を・・・・ぴかぴか(新しい)
 

  
 
posted by staff at 12:12| はとぐみ日記

2015年12月18日

ゆり組プレゼント製作過程

16日、17日とゆり組さんとお家の方と全員でクリスマスを迎えられたことをを心から嬉しく思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
子ども達はお家の方へプレゼントを渡すことを心待ちにしながら過ごしてきましたexclamation×2
幼稚園では「まだ秘密にできている?」という問いかけに、余裕の雰囲気で「うん!」と答えていた子ども達でしたが、お家の方からのお話しを聞くと、それぞれに秘密にするための心の葛藤やヒヤヒヤした瞬間があったようですねハートたち(複数ハート)そんなこっそり秘密にしていたプレゼントの製作過程をお伝えしたいと思いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

まずは一番難しい木を組む工程からスタートexclamation×2
見本を見ながら、どんな風に組んでいけばいいのか考え、やってみますexclamation×2
ただ、木を組むためには土台の部分は太く長めの枝、それを徐々に細く短くしていくと安定してきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN0150.jpg
DSCN0272.jpg
「あ〜これは短すぎる〜!」とか、「コロコロ転がって止まらない〜」や、「組むうちにずれてきた〜」と中々スムーズには組めないこともありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でもこれがゆり組さんのすごいところexclamation×2
転がったり、枝を選んだり、少し上手くいかないことがあっても、それすら楽しんでしまえるんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お友達と一緒なら、「あ〜また短かった〜あはは〜」とイライラしないで作れるんですかわいい
また、一人で黙々と作るタイプの人は、中々木が思う場所で止まってくれないことがあっても、ひたすら色んな木を試してみて丁度良い木を見つけていましたexclamation×2
DSCN0148.jpg
DSCN0217.jpg
DSCN0184.jpg
DSCN0169.jpg
段々高くなると、いちにいさん・・・と数えだし、「あっ!これ10階建てになった!住んでるマンションと同じくらい!」と喜ぶお友達もるんるんるんるん
苦労しただけあって、完成したら、ふぅ〜できた〜!とため息混じりに喜びを感じていましたハートたち(複数ハート)


木が組めたら、次は毛糸を巻きますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
DSCN0246.jpg
好きな毛糸を選んで、好きなように巻いていきますグッド(上向き矢印)
DSCN0250.jpg
巻くのが楽しくなって、どれだけ太く巻けるか!とグルグル巻いていくと・・・ちょっとしたツリーみたいなできあがりになりましたクリスマス
中には、ライトが光るのでその光が木の間から漏れてくることを計算し、あまり巻きすぎると光が上からしか見えないということまで考えて、丁度いいバランスを見極めながら毛糸を巻く人も!目の付け所が鋭いぴかぴか(新しい)
DSCN0234.jpg
DSCN0259.jpg
毛糸の色をお家の方の好きな色だけを使って巻いている人もいましたハートたち(複数ハート)みんな喜んでもらいたい一心で作っていましたよハートたち(複数ハート)
DSCN0270.jpg
DSCN0328.jpg


基本はこれで完成!次は周りの装飾ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最初の案では、ツリーだけ作れたらいいかなと考えていましたが、「ここにサンタさんがいたほうが可愛いんじゃない?」という子ども達からの提案により、サンタさんも作ることにしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN0523.jpg
DSCN0551.jpg
サンタさんの顔も体もひび割れしていたら可哀想だからつるつるに仕上げようと伝えると、水を少しつけて優しく指でなぞり、時間をかけてつるつるのサンタさんにしてくれましたるんるんるんるん
DSCN0515.jpg
(まだおめめがないバージョンです!)
サンタさんもなかなか時間がかかりますが、ツリーを作るには、先を尖がらせていくので、それも中々難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
力加減を間違えると千切れたり細くなりすぎて立たなくなってしまいます・・・それぞれ試行錯誤して自分の思うツリーを作りましたハートたち(複数ハート)


装飾用のパーツが出来上がったので最後は飾りつけるんるん
DSCN0657.jpg
みんなで明石公園で拾ったり、ほし組さんから譲ってもらったどんぐりを使い、可愛く仕上げますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
フワフワの雪も付けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
周りの飾りつけでも、みんなこだわって一人一人のイメージや世界観があり、それに近づけるように付けていたようですexclamation
どんぐりのお家をベットにして、その中にどんぐりを置き、「ベットで赤ちゃんが寝ているところハートたち(複数ハート)」とか、「これはゆきがたくさん降る街で、どんぐりの人が遊んでる」とか可愛らしいイメージがあったようですハートたち(複数ハート)


これで完成exclamation×2exclamation×2
最後は点灯ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCN0860.jpg
DSCN0797.jpg
DSCN0764.jpg
DSCN0756.jpg
DSCN0672.jpg
DSCN0597.jpg
自分の作った作品に灯りがともる瞬間をみて、「わぁ〜〜〜!すごい目ぴかぴか(新しい)」とみんな目をキラキラさせながら見つめていましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


最後にラッピングをして、お家の方へメッセージを書きましたかわいい
メッセージはどんな内容にするかと尋ねると、感謝の気持ちや大好きだという気持ち、労わる気持ちと様々な想いを言葉にしてくれましたかわいい


沢山の想いを込めたプレゼントをお家の方に渡すと・・・
DSCN0985.jpg
DSCN0987.jpg
大作にビックリ!!!お母さん達とても喜んで下さいましたハートたち(複数ハート)喜んでくれたお母さんをみて子ども達も本当に嬉しそうでいいお顔していましたねハートたち(複数ハート)
みんなで点灯式をして、大好きなお母さんと写真撮影ハートたち(複数ハート)
DSCN1012.jpg
DSCN1034.jpg
DSCN1036.jpg
DSCN1042.jpg
みんなの想いを象徴するような温かい光に包まれて、素敵なプレゼント交換の時間を過ごすことができましたハートたち(複数ハート)

お家の方からのプレゼントは可愛いアドベントカレンダーが!!
クラスのアドベントカレンダーは終わりましたが、25日のイエス様のお誕生日までの準備は手作りカレンダーで、お家の方と進めてくださいねハートたち(複数ハート)窓を開けるたび、何が出てくるのか楽しみですねハートたち(複数ハート)
そしてみなさんで素敵なクリスマスをお過ごし下さいかわいい是非プレゼントのライトも活躍させてあげて下さいねハートたち(複数ハート)

二学期もあっという間に終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ゆり組さんはこの4ヶ月でお友達との関係がより深まり、相手の気持ちを想像して関わる姿が見られるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ファミリーデーやお店屋さんごっこで自信が少しずつもてるようになり、自らチャレンジしてみる姿勢もでてきましたねexclamation×2クラスの色んなお友達と一緒に遊び、沢山のお友達と関わり合いながら過ごしてくれている姿も多く見られるようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
きっとこれから一人一人色んなことを感じ、自分の意志が芽生え、今までより深みのある楽しみ方ができるのではないかと楽しみにしていまするんるんるんるん
三学期も楽しいことが盛りだくさんですexclamation×2ゆり組さんにはお友達が一人増えて22人となり、ますますパワーアップしたゆり組さんで過ごしていきましょうハートたち(複数ハート)
冬休みもお身体に気をつけて楽しくすごしてくださいねハートたち(複数ハート)
新年元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしていますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
それでは良いお年を・・・ハートたち(複数ハート)




















posted by staff at 21:23| ゆりぐみ日記

今日のほし組さん!!

緊張や喜び、そして楽しさの中で過ごした二日間のクリスマスクリスマス
聖劇という大きな務めを見事に果たしたほし組さんからは今日、達成感と開放感で満ちた清々しさをを感じましたぴかぴか(新しい)
登園の足取りもとっても軽かったようです〜(笑)わーい(嬉しい顔)るんるん

じゃんけんホイ手(グー)手(チョキ)手(パー)
IMG_6780.jpg
IMG_6814.jpg
一本橋ジャンケンが盛り上がったねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
IMG_6787.jpg

この寒さの中でも外で力いっぱい、のびのびと遊ぶほし組さんわーい(嬉しい顔)手(グー)

「お〜い演劇
IMG_6824.jpg
ブランコの揺れが心地いい〜〜るんるん

「いらっしゃいませ〜レストラン
IMG_6829.jpg
木のお家の下が調理場です喫茶店
IMG_6830.jpg
出来立てのごちそうは、お家の下から自動的に運ばれますexclamation
IMG_6831.jpg
IMG_6832.jpg
おもしろいひらめき

お相撲対決exclamation×2
IMG_6828.jpg
負けても転んでも立ち上がって何度も取り組む姿はとってもかっこよかったよ手(グー)ぴかぴか(新しい)

今年の汚れは今年のうちにexclamation
お道具箱の中も整理整頓ですかわいい
IMG_6842.jpg
綺麗になったよぴかぴか(新しい)
IMG_6843.jpg

二学期最後は「よいお年を・・・かわいい」のご挨拶で締めくくったほし組さん。
あっという間の二学期でしたが、みんなの心と身体の成長がぐんぐん感じられて、とっても充実した日々でしたねわーい(嬉しい顔)るんるん
明日から冬休みですクリスマスどうぞ心穏やかに、有意義に過ごして、頑張った分のエネルギー補給もたっぷりして下さいね黒ハート
そして、幼稚園生活最後の三学期もまだまだいっぱい楽しもうね〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)









posted by staff at 19:51| ほしぐみ日記