2015年10月30日

おにぎりパーティー!!

待ちに待ったおにぎりパーティーの日がやってきましたexclamation×2
登園後、早速おにぎり作りのスタートですexclamation
2升のお米で11種類のおにぎりを作りますわーい(嬉しい顔)
さあ、頑張るぞ〜〜手(グー)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まずはみんなでお米をといでいこう手(グー)
P1050092.jpg
P1050088.jpg

みんなで精米したお米が炊けましたぴかぴか(新しい)
IMG_5724.jpg
IMG_5725.jpg
いい匂いですハートたち(複数ハート)

この匂いと炊きたての熱さを感じながら、おにぎりをどんどん作っていきましたかわいいIMG_5735.jpg
IMG_5733.jpg

P1050123.jpg
初めは戸惑いがあって立ち止まっていたり、「どうするのexclamation&question」「できないよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と言っていたほし組さんでしたが、それでも取り組み続けることで、要領もつかんでいき手(チョキ)それからは、おにぎり工場のように役割分担していきながら黙々と作っていくほし組さんでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

新メニュー「じゃがいも」のおにぎりもおススメですぴかぴか(新しい)
IMG_5739.jpg

おにぎりを作りながら「おなかすいた〜〜exclamation」との声も・・・。
手が足りていない所に自分達で助けに行くことなどもしながら、みんなが本当によく頑張ったので、11時前には作り終わりましたかわいいその数なんと617exclamation×2
IMG_5731.jpg
目標達成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

今年のお店屋さんは・・・揺れるハート
塩むすびかわいい
IMG_5743.jpg

こんぶかわいい
IMG_5744.jpg

ウインナーかわいい
IMG_5745.jpg

ツナマヨかわいい
IMG_5746.jpg

うめぼしかわいい
IMG_5747.jpg

しゃけかわいい
IMG_5748.jpg

ふりかけかわいい
IMG_5749.jpg

のりかわいい
IMG_5750.jpg

おかかかわいい
IMG_5751.jpg

じゃがいもかわいい
IMG_5753.jpg

チーズかわいい
IMG_5754.jpg

お部屋もみんなできれいに片付けてぴかぴか(新しい)いよいよお店のオープンです家
「いらっしゃいませ〜演劇
IMG_5759.jpg
IMG_5777.jpg

最初のお客さんは、はと組さんハートたち(複数ハート)
IMG_5767.jpg

次はゆり組さんハートたち(複数ハート)
IMG_5774.jpg

朝から働き続けたほし組さんから、「お店屋さんも結構疲れるね・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)」と。
でも、このお疲れも頑張った証ぴかぴか(新しい)
「心地の良い疲れじゃないexclamation&question」と尋ねると、大きくうなづくほし組さんでした黒ハート

よく働いたので、おなかもペコペコですたらーっ(汗)
ほし組さんも「いただきま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
IMG_5782.jpg

お昼からは、お家の方々にも来ていただきましたかわいい
IMG_5791.jpg

おにぎりパワーで呼び込みもより一層、力が入ります演劇
IMG_5795.jpg
IMG_5807.jpg
「いかがですか〜exclamation×2
IMG_5815.jpg

IMG_5812.jpg


職員室にいらっしゃった先生の所にもおにぎりを売り込みに行ったほし組さんるんるん
「お金もっていないんですけど・・・たらーっ(汗)」という先生からのお尋ねに、「お気持ちだけでわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」と返答るんるんなんとも優しいお店屋さんですかわいい

完売御礼ですぴかぴか(新しい)
IMG_5810.jpg

今日のおにぎりパーティーはもちろん、田植え→稲刈り→脱穀→精米作業に至るまで、みんなで手作業で力を合わせながら過ごしてきたねるんるん
ほし組さんの過ごしてきた過程や姿に保護者の方からも「お米一粒が大切ですねハートたち(複数ハート)」と、ご感想をいただき、ほし組さんの気持ちをしっかりと受け入れて下さったことに心から感謝でした黒ハート

今日来て下さった皆さん、田植えや稲刈りの経験をさせて下さったり、お米を育てて下さった卒園生の保護者様、また、手作りの梅干を提供して下さった卒園生の保護者様、本当にありがとうございましたかわいい

そして、ほし組さんハートたち(複数ハート)お疲れ様でしたかわいい






































posted by staff at 18:38| ほしぐみ日記

今週のゆり組さん

朝夕肌寒くなり、秋から冬へと近づいてきているのを感じられるようになりましたかわいいゆり組さんは相変わらず元気いっぱいで、さむくなーい!と額に汗をにじませながら鬼ごっこをしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)けれども手洗い場の水を触り、「いつもより冷たい〜!」と生活の中で、季節の移ろいを肌で感じているようですかわいい


9月にいったお芋掘り遠足を思いだし、ゆり組のお部屋でやってみることにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
バスで向かい・・・
P1050015.jpg
お芋畑へ到着!!
今回はみんながお芋になってみますダッシュ(走り出すさま)
P1050021.jpg
抜かれないように身体に力を入れて、土の中に留まろうとするお芋の気持ちになってみましたるんるんるんるん
P1050023.jpg
P1050024.jpg
沢山お芋が収穫できたので、エアークッキングで、焼き芋、スイートポテト、お芋のお味噌汁にしていただきましたかわいい


ゆり組になって初めての手作り給食の日グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
朝から園庭では、「ごはんのいいにおい〜ハートたち(複数ハート)」「カレーのいいにおい〜ハートたち(複数ハート)」「お腹すいてきた〜早く食べたい〜iモード(枠付き)」と待ちきれない様子のゆり組さんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ついにお母さんコックさんのカレーが出来上がってゆり組へ届きましたハートたち(複数ハート)
P1050030.jpg
P1050037.jpg
温かいご飯はやっぱり美味しいハートたち(複数ハート)そして心も温かくなりますねハートたち(複数ハート)
美味しくいただきましたハートたち(複数ハート)
P1050040.jpg
P1050042.jpg
P1050043.jpg
P1050044.jpg
P1050045.jpg


今日はほし組さんのおにぎりパーティーの日ハートたち(複数ハート)
前々から楽しみにしていましたるんるんるんるん
ほし組さんが朝からお米を研いで、おにぎりをせっせと作ってくれている姿をゆり組さんも時々チェック!そして、「出来ましたよ〜!」の声に大喜びでしたるんるんるんるん
ゆり組さんも作った財布とお金を持っておにぎりを買いにほし組さんへダッシュ(走り出すさま)
P1050166.jpg
11種類もあると迷いますねるんるんるんるん
P1050162.jpg
P1050163.jpg
P1050167.jpg
お昼に美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1050169.jpg
P1050170.jpg
P1050172.jpg
P1050173.jpg
P1050171.jpg
ほし組さんの、おにぎりを全部で600個以上作ったということと、朝から遊ばずに作り続けたということを聞き、ゆり組さんビックリ!!!11月に予定しているおみせやさんごっこへのやる気が少し高まったようでしたかわいい
ほし組さん、美味しいお米・おにぎりをありがとうございましたぴかぴか(新しい)


来年の春に向けてチューリップの球根を植えましたかわいいみんながほし組さんになったころにはお花が咲いているかなとう話をすると、なんだか嬉しそうな表情グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ほし組さんへの憧れからでしょうか??

一人一人そっと植えましたハートたち(複数ハート)
IMG_5661.jpg
IMG_5662.jpg
IMG_5676.jpg
IMG_5679.jpg
みんなの植えたチューリップが花壇に沢山咲いてくれますようにとお願いして水遣りしましたかわいい


今週は食べることへ関心の高いゆり組さんにとってお楽しみの一週間となりましたねるんるんるんるん
来週はお店屋さんごっこの商品作り一緒に進めていきましょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)元気に登園してくださいねハートたち(複数ハート)待っていますハートたち(複数ハート)















posted by staff at 17:18| ゆりぐみ日記

2015年10月29日

芸術の秋・食欲の秋

本日もいいお天気晴れ
今日は「音楽会の練習を見に来て下さいるんるん」と、中崎小学校さんよりご招待いただき、音楽鑑賞へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)かわいい

おじゃましま〜す黒ハート
IMG_5647.jpg
ちょっとドキドキexclamation&question揺れるハート

「かわいいね〜黒ハート」「幼稚園の大太鼓と形が違うexclamation×2
IMG_5649.jpg
舞台の装飾や楽器に興味津々目ぴかぴか(新しい)

一年生のお兄さん、お姉さんの歌声や合奏をよ〜く聞いていたほし組さんるんるん耳お兄さん、お姉さん達の歌声や合奏はとっても綺麗で、かっこよかったねぴかぴか(新しい)
合奏では一緒に手拍子をして参加させてもらいましたるんるん
「演奏を聞いて、元気な気持ちになりましたexclamationわーい(嬉しい顔)」と、感想を伝えたほし組さんでしたハートたち(複数ハート)

帰り道ではいつも幼稚園に来てくれる警備員さんにも会えて嬉しかったねかわいい
IMG_5654.jpg
中崎小学校のお兄さん&お姉さん、とっても楽しい時間をどうもありがとうございました黒ハート

お昼からはチューリップの球根も植えたねかわいい
IMG_5690.jpg
IMG_5707.jpg

さて、いよいよ明日はおにぎりパーティーexclamation×2わーい(嬉しい顔)
無事に精米作業も完了手(チョキ)
みんなが手作業で脱穀→精米したお米は2升弱もあったそうですexclamation×2
よく頑張ったね〜ぴかぴか(新しい)

でも、精米作業が終わっても・・・
IMG_5640.jpg
IMG_5639.jpg
IMG_5656.jpg
脱穀中に入ってしまった石をとったり、もみが取れていないお米を探したり、細かい作業にも励んでいたほし組さん目ハートたち(複数ハート)

精米時に出た糠も肥料になるんだってひらめき
IMG_5642.jpg
早速、花壇に蒔きましたかわいい
無駄なものが一切ありませんね黒ハート

明日の準備もバッチリ手(チョキ)
と、ここで・・・「ちょっと練習しとこっexclamation×2
IMG_5716.jpg
「いらっしゃいませ〜exclamationめっちゃおいしいですよ〜演劇
お店屋さんの準備もバッチリです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

「明日は頑張ろうね〜〜exclamation」と、声をかけ合うほど、やる気も充分なほし組さんわーい(嬉しい顔)手(グー)
よろしくたのみますよ〜〜ぴかぴか(新しい)
楽しい一日になりますように・・・ハートたち(複数ハート)










posted by staff at 18:51| ほしぐみ日記