2015年09月18日

今週のはとぐみさん

  待ちに待った「おいもほり」バスから始まり、
  誕生会に玉いれなどなど、はとぐみさんにとっては
  初めてのことがいっぱいの今週でしたぁかわいい
  どれも楽しんでいたね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
  
  そして、それ以外にもこんなお遊びをして
  お過ごしをしていましたよるんるん 
  残念ながらおいもほりに行けなかったお友達は、
  幼稚園の花壇で「おいもほり」ごっこをしましたぁ〜手(グー)

 CIMG1707.jpg

 CIMG1708.jpg

 CIMG1711.jpg

  外あそびでは・・・exclamation×2
  これは、何でしょうexclamation&question

 CIMG1721.jpg

 これは、なんとBBQレストラン
 トングを使って葉っぱのお肉をジュージューグッド(上向き矢印)
 
 CIMG1716.jpg

 CIMG1718.jpg

 お部屋のなかでは・・・かわいい
 まったりと電車あそび電車
 
 CIMG1725.jpg

 そして、玉いれバスケットボール
 
 CIMG1766.jpg

 CIMG1777.jpg

  大きな積木を使って・・・わーい(嬉しい顔)手(グー)

  まず初めは、「みんなで大きなお家つくろう手(グー)
  の声から始まりました家

 CIMG1782.jpg

 CIMG1783.jpg

 すると、お客さんがやって来てひらめき
 「こんにちは〜」るんるん

 CIMG1784.jpg

 こんなにたくさんになりましたぴかぴか(新しい)

 CIMG1789.jpg
 もうお家は満員ですあせあせ(飛び散る汗)

 そして、今度はお出掛けに行くことになり、
 お家は電車&バスへ変身exclamation×2

 CIMG1790.jpg

 そして、思い思いの場所へexclamation「西明石」「三宮」「カフェ」
 みんな、お家でお出掛けしてる場所を
 思い浮かべてるんですねぴかぴか(新しい)

 積木をこんな風に使って遊んでいる
 お友達もいましたグッド(上向き矢印)

 CIMG1793.jpg

 CIMG1794.jpg

  バランスバールexclamation&question
  うまいっexclamation×2

 こうしてお友達と一緒にイメージを膨らませて楽しく
 お過ごしをしたはとぐみさんでした手(チョキ)
 長いお休みに入りますが、みんな元気でいてね手(パー)
 24日会えるのを楽しみに待ってまーすハートたち(複数ハート)
 

 
 

  
 
 

 
  
posted by staff at 11:53| はとぐみ日記

2015年09月17日

玉入れに挑戦!

今日は3クラス合同でファミリーデーへ向けてお集まりしましたかわいい
まずはみんなでだんご虫の体操exclamation×2
だんご虫ポーズかわいい
IMG_4487.jpg
後ろのお友達に「お〜い手(パー)ハートたち(複数ハート)
IMG_4490.jpg
IMG_4494.jpg
最後の決めポーズ!
IMG_4505.jpg
体操でウォーミングアップした後は、玉入れexclamation×2
赤組白組に分かれて挑戦グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはほし組さんからダッシュ(走り出すさま)
IMG_4509.jpg
IMG_4511.jpg
必死でポールを見上げて、玉を投げ入れますexclamation×2
次はゆり組さんダッシュ(走り出すさま)
IMG_4515.jpg
IMG_4518.jpg
段々かごの中の玉がいっぱいになってきましたねるんるんるんるん
最後は初めて挑戦するはと組さんexclamation
格好良く立って、やる気十分exclamation×2
IMG_4519.jpg
IMG_4520.jpg
それではやってみようexclamation×2
IMG_4525.jpg
IMG_4526.jpg
IMG_4527.jpg
初めてとは思えない程、一生懸命に玉を集めては投げを繰り返していましたexclamation×2
すごいパワーでしたぴかぴか(新しい)
赤組白組のかごにはたっくさんの玉がexclamation×2みんなで何個入っているか数えてみましたるんるんるんるん
P1040467.jpg
このみんなで数えるのも玉入れのお楽しみの一つですよねるんるんるんるん
最後はお片付けで勝負ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_4530.jpg
IMG_4532.jpg
すごいスピードで玉がお片づけされましたぴかぴか(新しい)
今日はみんなで玉入れをして楽しみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まだまだ色んなお遊びを準備していますので楽しみにしていてくださいねるんるんるんるん


明日から少し長いお休みに入りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
体調に気をつけて、お過ごししてくださいねかわいい幼稚園でみんなに会えるのを楽しみにしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)元気に来て下さいねハートたち(複数ハート)待っていますハートたち(複数ハート)


posted by staff at 18:21| 園行事

2015年09月16日

最近のゆり組さん

9月も三週目に突入しましたexclamation×2
防災訓練、お芋堀りとなかなかハードな毎日を過ごしながらも、ゆり組さんは元気にお過ごししてくれていますかわいい
お芋掘りの帰りのバスではまだまだ元気が有り余っている様子で、お友達と大きなお声でお喋りしたり、大型バスを運転している気分を楽しんだりと最後までエネルギーが切れませんでしたexclamation×2そういえば、昨年のお芋掘りの帰りのバスは三分の二のお友達が夢の中で、起きているお友達もグッタリあせあせ(飛び散る汗)という姿だったことを思い出すと、大きくなったなあぴかぴか(新しい)体力ついたんだなあ〜としみじみ感じていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
幼稚園では、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わってくれているようですかわいい
車が綺麗に車庫に並んでいる様子車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
P1040242.jpg
お友達と折り紙の教え合いっこるんるん
P1040240.jpg
お友達に教えて貰って出来るようになったexclamation×2ということが増えてきましたぴかぴか(新しい)
お店屋さんかわいい
P1040245.jpg
「今ならこれもこれも付いてきますexclamation×2」とタイムセール上手なお店なので、お客さん殺到exclamation×2


ゆり組のお友達のご親戚の畑で作られている落花生を今年もいただきましたぴかぴか(新しい)
それでは収穫始めダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P1040260.jpg
P1040264.jpg
P1040262.jpg
P1040269.jpg
P1040271.jpg
みんなでブチブチ収穫しましたるんるん
ことしもた〜くさん落花生収穫出来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
3クラス共美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


二学期初めての体育遊びるんるんるんるん
新しい体操に挑戦グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1040277.jpg
P1040280.jpg
まだ1回目にも関わらず、すぐに出来てしまうその吸収力ぴかぴか(新しい)羨ましいですぴかぴか(新しい)
先生と鬼ごっこグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
先生扮する大きな波が来たら、連れ去られないように逃げますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P1040285.jpg
P1040286.jpg
セーフあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お友達も大波になり、連れ去りに向かいますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P1040293.jpg
みんな必死で逃げるexclamation×2
P1040291.jpg
捕まえられるのは嫌だけど、果敢に挑戦するという姿勢も見られてきましたグッド(上向き矢印)すごいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お当番活動始まりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お当番さんのお仕事は・・・
椅子を運んで・・・
P1040296.jpg
P1040218.jpg
バスケットを並べて・・・
P1040175.jpg
P1040151.jpg
準備が出来たら、お外へお友達に知らせに行きます
P1040176.jpg
そしてみんなの前に立ち、
P1040154.jpg
お歌を歌います
P1040223.jpg
P1040300.jpg
最後はいただきますのご挨拶をしてもらいます
P1040181.jpg
このような形でグループのお友達と一緒にお当番を順番に担当して貰っていまするんるんるんるん
二学期になっても、自分のグループが回ってくるのを楽しみにしてくれているゆり組さんですハートたち(複数ハート)力を合わせて頑張っていきましょうexclamation×2


さすがのゆり組さんも今日は少しお疲れのご様子でしたねあせあせ(飛び散る汗)ゆっくりお身体休めて、明日幼稚園へ来て下さいねハートたち(複数ハート)明日も待っていますハートたち(複数ハート)







posted by staff at 18:46| ゆりぐみ日記